おかめ

宮崎の自然、人、食べ物、文化、神話を愛する女。味覚には自信あり。宮崎の素晴らしさを、1人でも多くの人に五感(時々六感)で感じて欲しい。 こと大好きな宮崎については押しが強いのが玉にキズ。時折引くことも学びながら発信します。

ヒールを演じられるということ

2週間ほど前、いつものように夕食の支度をしていると、ふと、頭の中にある曲が流れてきた。 それは、フジテレビの「とんねるずのみなさんのおかげでした」にて1997年の冬…

実山椒を見つけました!2ヶ月前にぬか床を作ったとき、参考にしたどのサイトでもお勧めされていた実山椒。宮崎産のものでぬか床を作りたいという自分のこだわりもあり、入手するのは半ば諦めていたのですが、今日、直売所で見つけました(o^^o)嬉しい!!6月が実山椒の時期なのだそうです♡

ソラマメに「せい」を感じる

ソラマメの時期が、終わろうとしている。 ひと月前くらいから直売所に並び始めたソラマメは、まるで十代の女の子のように、あふれんばかりのフレッシュさで鮮やかな緑色を…

人間のちから

買い物をしたときや、人からお菓子を頂いた時などについてくる、紙袋。 わりと頑丈で、素敵なデザインがプリントされていたりするので、私はとりあえず取っておいて、人に…

質問:何と勝負しているの?

私たちの生活が変わってからよく見聞きするようになった、「コロナに負けるな」「コロナと戦おう」といった表現に、ずっと違和感を感じてきました。 今までその違和感は自…

口紅は誇り

「叱られに行く時は、綺麗な色の口紅を付けなさい。」 中学生の頃、家にあった本を片っ端から読み漁っていた私が、ある本の中で見つけた一文。 おそらく母の本だったのだ…