見出し画像

コーチングなるものを学ぶ決断をしたこと。

この記事を書いてからはや2ヶ月。。

聞き上手だと褒めそやされる能力(←)を、何かしらに活かすことはできまいかと様々調べた結果「コーチング」にたどり着いた。

何かが期待できるような学びがあることにたどり着いたのはよかったのだけれど、コーチングの種類もスクールの種類も金額の幅もありすぎて、悩みに悩んだ結果、あっという間に2ヶ月。。

学びたいな。という気持ちは強く、興味は深々。
なのに、調べれば調べるほど、思考がぐるぐるしてしまい身動きが取れなくなってしまった。


ぐるぐる思考の一部。

  • ビジネスコーチングすぎても自分に活用しにくいと感じるし、
    ライフコーチングすぎてもどう仕事につなげるかイメージしにくい。

  • 将来的にコーチングを提供する立場になりたいのなら、資格の取得はした方が良さそう。

  • スクールが独自で発行している資格と、ICF国際コーチング連盟という国際的な団体が発行している資格があって、コーチングを仕事にするならこの、ICF認定資格がアドバンテージになるみたいだけど、資格なしのコーチもいるな。。


そして、何より、一番悩んだ原因はその費用。
平均約100万円、、、!! は?   

「コーチング?これほんとに役立つのか?」
「いいことばっかり言っていて、疑わしくないか?」
「コーチングを学んでからハッピーになったとか、、はて?」

興味はあれど、よくわからないものに大金をはたくほどの甲斐性がない私は、具体的なイメージができればと体験会に参加してみたのだが、
わかったことは、

「やってみないとわからない。」


だった。    -_- 


ICFの認定資格で、同じ取得を目指せるスクールの費用も、
50万円〜200万円とかなり幅があって。調べてみてもこの差がなんなのか
自分的にしっくりくる理由は得られなかった。

ぽんと出せる金額ではないのだけれど、考えたところでやってみないとわからないし、考えてるだけで終わることほどつまらないことはない。
この先の人生で悩みにあたったとき、何度も立ち返ることになりそうな自分や人の心に関する学びはたぶん、きっと、役に立てることができるはず。
おそらく。


そんな境地に至った私は、各スクールを比較しながら体験会に何度も参加して、「心地良さそうな空間を共有できる学びの場」と感じたTHE COARCHを受講することに決めた。

本当にやりたいか、このスクールで正解か、お金大丈夫か、受講費を回収できるくらいの学びか、学ぶだけじゃなく行動を起こす覚悟はあるか、無駄にならないか。

決めるまで、本当に本当にすごーく考えたし、入金するときはかなり勇気がいった。でも、変わりたいとか、役にたちたいとか、できるかぎり人生を楽しみたいとか、自分のなかにある感情と真剣に向き合って決めたという自信はある。

それに、何事もやらないよりやった方がいい。
やらなかったら、なんにも起きないんだから。うん。

受講は6月中旬から。
「やってみないとわからない。」から「やるっきゃない。」のマインドに変化した私が、この先どれだけがんばるのか。

モチベーションが下がったり、へこたれそうになったとき、
「こんだけ悩んで決めたんだから」と踏ん張るために、このnoteを書いている。

私は、私に期待しているよ。


ラビュー!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?