見出し画像

お金のこと考えていたら、やりたい事が見えてきた話 #ゼロから資産運用レポート

こんにちは。初心者向け金融サイト「マネとも!」ライター/ディレクターのかめです。

#ゼロから資産運用レポートを始めた理由は 、普段のお金の使い方を考えていた結果、将来のお金、世の中のお金もこともちゃんと考えたいという気持ちが芽生えてからです。

それとは別、というか繋がる部分もあるのですが、自分がやりたい事が見えてきたんです。

今回は、自分がお金のことを考えた結果、やりたい事が見えてきたというテーマでお話していきます。

世の中、結局“お金”やん

はい、さっそくヤマしい見出しが出てきましたが、弁解しますね。笑

「お金があればなんでも解決できる!」ということが言いたいわけではありません。

経済が、世の中がまわるのって、トレード、つまり取引が成立してるからです。

自分という、たった1人の人間を生かしてくだけでも、ひとりで全て出来ることはほぼ不可能です。

私は普段から自炊するんですけど

画像1

ドヤァ… !

このたった一食を作るために、どれだけの人が関わっているのでしょうか?

農家さん、食材を仕入れてくれる卸業者さん(オイシックスさんいつもお世話になってます…!)、レシピを考案してくれる人、食材を自宅に届けてくれる配達業者さん、調理器具を作ってくれる職人さん…

数えるの大変なくらいの人が関わっています。

いろんな人の営みで、この一食の料理を食卓に並べるためには、多くの取引が必要です。

それを成立させているのが、お金です。

つまり、私たちって取引を成立させないと生きていけないようになっていて、お金がその重要なファクターを担ってくれています。

コロナショックで、みなさんも実感してるのではないでしょうか。

お金は、世の中がまわるための重要な要素なんですよね。

(ちなみに、そのお金がたくさん保有しているが正義だ!っていうのが資本主義やと思います)

だから、世の中がちゃんと回るために、お金ってめっっっくちゃ大事で、「世の中お金やん」って言いたんです。

だから、お金の動きを追いかけると、めっちゃ面白い…!

そういう事実を知って、お金の動きに興味を持ったんですよ。

すると、めっちゃくちゃ面白んですよ!これが。

お金って世の中を回す重要な要素ってことは、お金がたくさん集まる部分が、今の世の中で求められているものってことです。

私たちが全力疾走しようってなると、脚を動かす筋肉に血液がたくさん送られるのと同じ原理だと思います。

つまり、世の中の動きが見えてくるんですよ。これが面白い。

特に、GAFAとか孫さんのようなアホみたいにお金を持っている企業・個人って、一つひとつの取引でとんでもないようなお金が流れるじゃないですか。

そんな企業や人の動きも、何を考えて動いてるのか、いろいろ妄そ…思考が働いて楽しいんですよね。

お金を追いかけること→数字を追いかける楽しさに気づく

んでお金って、数字で表せるじゃないですか。

要は、目に見えるんですよ。数字として明確に現れる。

嘘でもつかない限りちゃんと記録に残る。

数字を追いかけるとお金の動きが見えてくるんです。

1番分かりやすいのが、企業の決算書。

あれ、めっっっちゃ面白んですよ!

就活時代にお世話になった方に、企業の決算書をアテにお酒飲むのが楽しいって人がいたんですけど、最初は「は?変態やん…」って思ってました。

その人の言ってはったことが、5年越しにやっと理解できました。楽しいですね!(キラキラッ

数字を扱うことがしたい

企業が何しようとしているのか、数字を見ているだけなのに、イメージが湧いてくる。

その瞬間、

「あっ数字ってめっちゃ面白いし、めっちゃ大事やん!」

って気づいたんですよ。

数字という概念を発明した人類の偉大さを実感した瞬間です。()

そんなことがあって、僕は

数字が“読める”人になりたい!

そして

数字を扱えることがやりたい!

って、自分のやりたいことが見出せたんです。

数学者として数字の世界を探求したいとかではなく、

目の前の数字は何を意味するのか?
この数字から、次は何をすべきなのか?

と、数字を地図のように扱えるようなことがしたいんですよ。

アーティスト、クリエイターを尊敬しているから数字を大事にしたい

こんなことを言っていると、「数字が全てと考える理屈っぽい人になりたいのか?」って言われそうかもしれません。

いや、むしろ逆です。

自身の感性を駆使して、世の中へ表現するアーティスト、クリエイターがもっと活躍して欲しいから、数字を大事にしたんです。

僕は今、アトリエが併設されているシェアハウスに住んでます。

日々、いろんなアーティストや自分の中にあるものを表現したい人たちが訪れてくるんですが、

みなさん、ホント素敵な感性を持っているんですよね。

それを何らかの形で表現しようとする姿勢に、心から尊敬してます。

画像2

感化されて絵を描いてみたんですが、これが難しい…。

だから、彼らがもっと生き生きと活躍できるように、数字で扱える領域を僕が担いたいと思っているんです。

数字は便利で、不自由です。

だからこそ、数字で出来ることは数字担う事で、数字では表せないことにもっと余裕が持てるのではないか、と考えてます。


まーこんな感じで、お金のことを常日頃から考えていた結果、自分のやりたいことが見つかった感じです。

具体的には何ができるか、分かりません。

まずは、今僕が関わっているマネとも!の数字改善を担うところからかなと思っております。


もう記事書くのシンド…、おっと誰か来たようだ。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?