見出し画像

道具滞在記

作家物の生活道具たちの短期滞在をきっかけにして「くらしを豊かにできるか」の実験をしようと思う。

作家物の生活道具とは、物作りの作家の手で作られた器、家具などの生活で使われて輝く道具たち、作品と呼ばれることも多いですが、家にお招きするには恐れ多いので生活道具と呼ばせて下さい。

友人に作家物の漆器を贈ろうと思った事がある。
友人いわく、「今、器に似合うくらしをしていないので、器が来ても申し訳ない。」
とのことだった。
ふと思ったのは、そんな友人に贈ってみたらどうなるだろう。
器に似合う自分になるよう少し、くらしがいい方向に変わるんじゃないかという事だった。

そういう自分も同じで道具たちをお迎えするには整っていないくらしだと思う。
そんな自分を実験台にしようと思い立った。
作家さんの協力の元、生活道具をお貸し頂き、道具たちとくらしを共にして、
ささやかな面白い発見や経験を重ねて少し豊かな毎日を送れたらと思う。

岡松 愛子(オカマツ アイコ)
写真家 HP:http://okamatsuaiko.com

Vol.01 tokotowa(トコトワ) 小林 照尚(てるひさ)さんの椅子 【岐阜県各務原市】