見出し画像

スパゲティ アマトリチャーナ

Spaghetti amatriciana


スパゲティ アマトリチャーナ


オリーブ油でニンニクを軽くソテー、香りが付いたら刻んだパンチェッタ(塩漬けした豚バラ肉)を加え炒める。


そこにトマトを加え軽く煮込み、茹で上がったパスタと合わせ塩、胡椒で味を整えフィニッシュ!


削ったペコリーノロマーノかパルミジャーノレジャーノをたっぷりかけて熱々を音も立てずに一気に食す!


この時は会社からの電話はもちろん、恋人からの電話にも絶対に出てはいけない。


あとから

『何で出てくれないの?』

とかゴチャゴチャ言う女には・・

『戦場に居る時に電話になんか出れるか!』

・・とガツンと一発カマすべし!


逆に向こうから

『パスタくらいで何よ!馬鹿!』

・・と切れられた場合は素直に謝りましょう。


尚、このアマトリチャーナ、本来はオニオンを入れるんですが、ソースが『甘く』なるので自分はなるべく入れません。


カラブリア産の唐辛子を入れ胡椒を多目にバシッ!と辛めに効かせ、戦闘的に仕上げるのが良いですね~


トラットリアでこのパスタを薦められたら

『余っとり(アマトリ)ますのん?』

と聞けば

『面白い人~』

・・と人気を博すかも?



『ローマの休日』の撮影の合間、ペックとヘプバーンもアマトリチャーナを食べたんでしょうか?


きっと食べたに違いないでしょうが絶対にオニオン入りだったと推測します。



ボナフェスタ 

湖面に映る

前髪の 

恋より甘い

アマトリチャーナ



てな感じで


ジャンジャン~








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?