生後5か月齢の振り返り

娘は最近22時くらいには寝てくれるようになりました。
妻と話し合い、お風呂の時間を早くした(遅くても20時までには入る)からなのか、良い感じ。
私も寝れば良いものの、またしても夜更かししてnoteを書いてます。

5か月が過ぎました。
人見知り?はだいぶ落ち着いてきて、初対面の人でもギャン泣きすることはなくなりました。
子育て支援センターでもわりと上機嫌。
だいぶ外の環境にも慣れてきたのかな?

まだ寝返りはしないものの、ハッピーベイビーポーズをしながら横を向くので、もうそろそろかなと毎日ドキドキ。

日々のうんちに関しては、毎日、便秘解消マッサージをするようになってから快腸!
それがまた、マッサージをするとニコニコしてくれるので、私自身も楽しくて毎日欠かさずやっています。

夫婦関係に関しては、先週までは相変わらずギクシャクしていたのですが・・・(大抵は私の余計な一言や、行動がきっかけ汗)
先ほども妻と、「今週1週間は割と穏やかにすごせたね!」とお互い良い感じの今週1週間でした。
変わったことと言えば、
・妻が私のことを「協力者」として考えるようになった(今までは「理解者」だと考えていたが、そんなのは無理な話だと思い直したとのこと。良いか悪いかは・・・?)
・寝る前に、妻と娘と私でハグをするようにした(産後ケアで「夫婦のスキンシップが大切!」と言われたようです)

引き続き、穏やかに過ごせるように頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?