見出し画像

【おやこ園】に込めた想い

こんにちは♪

今日はあいにくの雨
うちにはワンちゃんがいるのですが
雨の日はお散歩に行けないので
こんな感じで↓ふてくされ中です 笑

私はゆっくりな日✨のんびり過ごし中です♪

今日は
フリーランス保育士としての仕事について
書こうかな〜と思います

3年前
フリーランス保育士として働くことを決意して
Jouet Boite(ジュエボワット)を
立ち上げました

その年に
10年授からなかった子どもを授かり
出産しました

授かるまでも出産の時もいろいろあったので
無事に産まれてきてくれたことは
本当に嬉しくてたまらなかったのを
今でも鮮明に覚えています😌

出産後は
Jouet Boiteの活動は一先ずお休みをして
育児に専念することに✨

毎日の子育て

我が子と過ごす時間が愛おしくて
日々成長していく姿にうれしさも感じ☺️💕

でも…

想像以上の育児の大変さ

保育士だから
子どもは好きだし
子どもとの関わりも得意だし
育児もきっと大丈夫✨と
どこかで思っていた私…

現実は違っていました

私が出産した時は
コロナが流行し始めたばかりで
世の中が制限だらけで
外出も思うようにできず
家の中で息子と2人で過ごすばかり

そんな中でも
息子の発達・成長を促したくて
いろいろな『あそび』を自宅の中で取り入れて
過ごしていました

でも
息子が成長していくにつれ
自宅でする『あそび』にも限界があり
日に日に孤独感も感じたり

コロナでの制限が少し緩くなってきて
子育て支援センターに行ってみても

なかなか話しかけられず
結局息子と2人で遊んで帰る
その度に落ち込み…

だんだん支援センターに行かなくなってしまい

そんな日々を過ごしていた私です

だから

子どもにいろいろな経験をさせられる場所
子育てのことが話し合える仲間と出会える場所

そんな場所がほしい✨

そういう想いを詰め込んだものが
【おやこ園】です♡

6ヶ月間通うなかで

子どもがいろいろな経験を積み重ね、
心も体も成長する

ママたちも一緒に
子どもの成長を喜び、見守り合える
仲間と出会え
子育てが楽しくなる場所

子どもたちにもママたちにも
楽しく・心があったかくなるような空間で
子育てにプラスになるカリキュラムを考えて
教室をしています♪

【おやこ園】を

親子で心と心を通わす時間
子育てママが
孤独の子育てから楽しい子育てで
いっぱいになるような

教室にしていきたいなと思います♡
そして
もっとたくさんの方に【おやこ園】のことを
知ってもらいたいなと思います♡

そんな想いを込めて
これからも楽しいカリキュラムを
考えていきたいなと思います♡

親子で通う初めての習い事
【おやこ園】
◇大分県大分市で教室開催
◇後期(R4.10月〜R5.3月)教室生徒募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?