おかれもんブログ講座アイキャッチ__1_

【おかれもん初心者ブログ講座㉒】「ブログが続かない」どうすればいい?

こんにちは!ブログ4年目のおかれもん(@lemon_bloggerです!

初心者ブログ講座では、初心者ブロガー向けにブログで稼げるようになるまでをレクチャーする記事を連載しています。

>> 「おかれもん初心者ブログ講座」note一覧


この記事では、ブログを続けるための対策をお話します。

結論を言うと、「ブログが続かなくても、ブログを続けましょう」です。

ただ、みなさんもそんなことはわかってると思います。

ということで、「ブログ続けたいのはわかってるけど続かない」という方のために、僕がやっている対策方法を紹介していきます。

ブログを続けるための参考にしてみてください。


初めは成果より、続けること

ブログ始めたてのときは、「成果より、続けること」を意識しましょう。

「成果が出ないから」という理由で、ブログをやめてしまう人が多いです。


そもそも、ブログを始めてから3〜6ヶ月は成果が出ません。

成果は出ないものだと思って、気にしないようにしてください。

30~50記事書くまで、アクセス解析なども見ないで全然大丈夫です。

始めの数ヶ月は、習慣付けることを重視してブログを書き続けましょう。


では、ブログを習慣付けするために、僕がやっている対策を2つ紹介します。


対策①:時間を確保する

ブログを習慣付けする対策1つ目は、「時間を確保すること」です。

いつでもできると思っていたら、後回しにして結局やらないことがあります。

友達に飲みに誘われて、スケジュールが空いてたら飲みに行きますよね。

スケジュール帳に「ブログを書く時間」を確保して、急な誘いがあってもブログを後回しにしないようにしましょう。


対策②:大切な人に宣言する

ブログを習慣付ける対策2つ目は、自分を追い詰める方法なんですが、「大切な人に宣言すること」です。

人って他の人に嫌われたくないじゃないですか。

特に、大切な人には嫌われたくないですよね。


大切な人に「俺、ブログやるよ」って宣言すると、できなかったらダサいという気持ちから、嫌われないように一生懸命になれます。

「追い詰められるとやる気が出る方」におすすめの方法ですよ。


というわけで、ブログを続けるために2つの対策を紹介しました。

ただ、どんな方法を試してもブログが続かない人がいます。

どうしてもブログが続かない方のために、最後にアドバイス的なことをお話します。


続かないなら、続けなくていい

ブログを本気でやって続けられないなら、無理に続けなくてもいいですよ。

おそらく、ブログをする人の多くは、お金が目的だと思います。

「ブログを続けてまでお金が欲しい」と思っていないなら、そもそもブログを書くかなくてもいいかもです。

加えて、人には向き不向きがあるので、ブログにこだわらなくても、YouTubeでも全然いいんです。


ブログが続かなくても、会社が楽しかったり、副業をしなくても収入に困らなかったりする人は、別に無理してブログや他の副業をしなくていいと思いますよ。


まとめ:ブログ続けたいなら、自分なりの対策を見つけよう

というわけで、「ブログが続かない。どうすればいい?」いかがだったでしょうか。

この記事では、ブログを続けるための対策をお話しました。


お話したことをまとめるとこんな感じです。

おかれもん_youtubeパワポ.120


ブログ始めたてのときは、成果よりも習慣付けを意識するようにしましょう。

ブログを習慣付けるために、僕は「ブログの時間を確保」して、「ブログをやることを大切な人に宣言する」をおすすめします。

みなさんもブログを続けるために、自分に合った方法を見つけてみてくださいね。


この記事が良いと思ったら、僕おかれもんのTwitter(@lemon_blogger)やnoteのフォローをお願いします。

noteのいいねやTwitterでの拡散もしていただけたら、もっと嬉しいです。


では、またねー


>> 「おかれもん初心者ブログ講座」note一覧


(お知らせ)大阪でブログ作業会を開催しています

画像1

日時の詳細と申し込みはこちら

次回はLINEオープンチャットで通知

ブログ作業会はこんな感じ


(おかれもんのまとめ)

画像2

ブログ:おかれもんの元気なブログ

Twitter:おかれもん@会いに行ける7桁ブロガー

Youtube:【おかれもん】ブログアフィリエイトの教科書

LINE@:おかれもんLINE【ブログ/アフィ情報】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?