おかれもんブログ講座アイキャッチ

【おかれもん初心者ブログ講座㉑】ブログ毎日更新の意味

こんにちは!ブログ4年目のおかれもん(@lemon_bloggerです!

初心者ブログ講座では、初心者ブロガー向けにブログで稼げるようになるまでをレクチャーする記事を連載しています。

>> 「おかれもん初心者ブログ講座」note一覧


この記事では、「ブログの毎日更新に意味があるのか」僕の見解をお話しします。

最近、有名なブロガーの方が「毎日更新は稼げる」という動画を配信していました。

その影響なのか、初心者の方から「ブログを毎日更新すべきか」をよく聞かれるようになったので、noteにしておきました。

ブログを毎日更新すべきか悩んでいる方は、このnoteを参考にしてみてください。


ブログ毎日更新は「しなくていい」

僕としては、「ブログは毎日更新しなくていい」と思っています。

もちろん、どちらが正解というわけではないですが、僕は毎日更新を気にしていません。

では、なぜ毎日更新しなくてもいいのか理由を2つお話していきます。

・ユーザーは毎日ブログを見ない
・Googleは別に評価しない


毎日更新しなくていい理由①:ユーザーは毎日ブログを見ない

ブログを毎日更新したとしても、読者は毎日ブログを見に来ません。

YouTubeの場合、ユーザーが毎日YouTubeを開く習慣があり、おすすめ動画が勝手に表示されています。

そのためYouTubeのユーザーは、動画が毎日更新されれば、毎日見てくれます。


しかしブログの場合、読者はブログを毎日開く習慣がありません。

毎日ブログを開いてもらうためには、お気に入り登録をしてもらわないといけません。

感動するほど面白かったらお気に入り登録して毎日見ますが、ほとんどのブログの感動するほどではありませんよね。


と言うわけで、ブログを毎日更新したからといって、読者が毎日来てくれて、アクセスが伸びるというわけではありません。


毎日更新しなくていい理由②:Googleは別に評価しない

毎日ブログを更新しても、Googleは別に毎日更新を評価してくれるわけではありません。

更新が毎日じゃなくても、Googleからは十分評価されます。

定期的に更新してブログの鮮度を保つという意味で、Googleから評価されるかもしれませんが。


ここまでは「毎日更新しなくていい理由」をお話してきました。

ただし、ブログ的に意味ではなく、習慣として毎日更新はアリだと思います。


毎日更新が良い理由:習慣づけとしては良い

ブログの毎日更新は、自分の習慣づけとしてはとても良いと思います。

ブログは自分のペースで書けるので、ダラけてしまうことがよくあります。

毎日更新するというマイルールは、だらけずブログを書き続けるためにアリです。

週一・週二更新とかしてもいいんですけど、たぶん習慣づけが難しいと思います。

僕の経験上、結局締め切りのギリギリにまとめて更新することになります(笑)


ちなみに僕の場合、毎日更新が当たり前すぎて1日3記事書いていました。

早く収益したいなら、毎日1記事更新どころか、毎日2記事3記事更新したほうがいいですね。


まとめ:定期的に更新してれば、毎日更新しなくていいよ

今回のnote「ブログ毎日更新意味あるの?」いかがだったでしょうか。

この記事では、「ブログの毎日更新に意味があるのか」僕おかれもんの見解をお話ししました。


この記事をまとめるとこんな感じです。

おかれもん_youtubeパワポ.116


僕は、別に意識して毎日更新しなくてもいいと思ってます。

ブログは、毎日更新しても、ユーザーが毎日見てくれるわけではないですし、Googleから評価されるわけではないからです。

ただ、習慣づけとしてはとても良いと思いますよ!


この記事が良いと思ったら、僕おかれもんのTwitter(@lemon_blogger)やnoteのフォローをお願いします。

noteのいいねやTwitterでの拡散もしていただけたら、もっと嬉しいです。


では、またねー


>> 「おかれもん初心者ブログ講座」note一覧


(お知らせ)大阪でブログ作業会を開催しています

画像1

日時の詳細と申し込みはこちら

次回はLINEオープンチャットで通知

ブログ作業会はこんな感じ


(おかれもんのまとめ)

画像2

ブログ:おかれもんの元気なブログ

Twitter:おかれもん@会いに行ける7桁ブロガー

Youtube:【おかれもん】ブログアフィリエイトの教科書

LINE@:おかれもんLINE【ブログ/アフィ情報】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?