おかれもんブログ講座アイキャッチ

【おかれもん初心者ブログ講座⑲】アクセスアップの方法

こんにちは!ブログ4年目のおかれもん(@lemon_bloggerです!

初心者ブログ講座では、初心者ブロガー向けにブログで稼げるようになるまでをレクチャーする記事を連載しています。

>> 「おかれもん初心者ブログ講座」note一覧


この記事では、ブログのアクセスをアップさせる方法を紹介します。

ブログで稼ぐには、大量のアクセスを集めて、読者に広告を踏んでもらう必要があります。

ただアクセスが少ないと、広告を踏んでくれる読者はさらに少なくなってしまいますよね。

さて、大量のアクセスが集まるブログを作るには、どうすればいいのでしょうか。


早速ですが、
アクセスを集めるには、読者がどこからアクセスするのか知った上で対策する必要があります。

では、どんなルートでアクセスが集まる説明します。


アクセスはどこから来る?

おかれもん-youtubeパワポ.100


そもそもですが、読者はこの4つからアクセスしてきます。

検索エンジンは、GoogleやYahoo!など、読者が検索をしてアクセスしてくる経路です。

SNSは、TwitterやInstagramなどからアクセスがあります。

外部サイトは、別のサイトから紹介されてアクセスされます。

直接流入は、サイトがお気に入り登録されていたり、サイトURLを検索されたりします。


ほとんどの読者は、これら4つの経路からアクセスしてきます。

では、これら4つのどこからアクセスを集めればいいのでしょうか。


最終的には検索エンジン

おかれもん-youtubeパワポ.101


アクセス数を増やすには、最終的には検索エンジンからのアクセスを集めましょう。

読者の7〜9割が検索エンジンからアクセスします。

検索で上位表示されるとアクセスを一番集められますので、検索上位を目指しましょう。

ただし、初めのうちは、SNSなどを使ったりしてアクセスを集めるのも良いです。


では、どうすれば検索上位を取れるのか説明します。


検索からアクセスを呼ぶために、SEOを学ぼう

おかれもん-youtubeパワポ.102


検索上位を取れる記事を書くためには、SEOを学びましょう。

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンの仕組みを理解して、上位表示されるように対策することです。

検索エンジンの話は、詳しく話せば何日もかかるので、ここでは軽くお伝えします。


SEOの超基本:キーワード決め→記事執筆

おかれもん-youtubeパワポ.103


SEOの本質は、「検索されているキーワードを選んで、キーワードに合った記事を執筆する」です。

何かキーワードを検索した人には、「情報を知りたい」や「悩みを解決したい」など、検索した意図があります。

検索意図に解答する記事を書けば、読者に役立つ記事として検索上位に表示されます。

Googleにどんな記事なのか見つけてもらうためにタイトルにキーワードを入れるなど、様々な対策方法があります。

キーワードをタイトルに入れて、検索意図に解答する記事を書いていれば、いつかはアクセスが集められるようになります。

大量にアクセスを集めるために、検索数の多いキーワードに回答する記事を書きましょう。


アクセスを集める話として次は、SEO対策で初心者にありがちなミスを紹介しておきますね。


初心者がハマりがちなSEO対策の失敗

おかれもん-youtubeパワポ.104

そもそもですが、キーワードを狙わずに記事を書いていることがよくあります。

またキーワードを狙っていたとしても、検索されていないキーワード検索数が少ないキーワードを狙っていては、アクセスを集められせん。

そして他にも、検索キーワードの意図を汲み取れていない場合もあります。


こんな初心者のSEO対策のミスを解決できるツールがありますので、最後に紹介しておきますね。


初心者のSEO対策の失敗を防ぐには

おかれもん-youtubeパワポ.105

紹介するのは、「Googleサジェスト」「UberSuggest」です。

「Googleサジェスト」とは、検索キーワードを見つけるツールで、「UberSuggest」とは、実際の検索数を調べるツールです。

「Googleサジェスト」と「UberSuggest」を使うと、多くの読者が検索しているキーワードを探せます。


アクセスを集めるために、初めはTwitterでもOK

おかれもん-youtubeパワポ.106


ただし正直なところ、検索上位を取るのは初心者には少し難しいので、最初にアクセスを集める手段はTwitterでも大丈夫です。

実は、Twitterを使うのが始めは一番アクセス数を増やしやすいです。

1日20アクセスや月100アクセスくらいなら、Twitterから簡単に集められます。


Twitterからアクセスを集める方法は、フォロワー増やして記事更新を伝えるだけです。

フォロワーの増やし方は、最初は自分のサイトに興味がありそうなユーザーをフォローしつつ、有益な情報をつぶやくだけで大丈夫です。


SNSからでも検索を集められれば、検索上位にも表示されやすくなります。

「とにかく始めのアクセスを簡単に集めたい!」と言う人は、Twitterはおすすめですよ。


まとめ:アクセスを増やすには、検索上位を取ろう

【おかれもん初心者ブログ講座⑲】アクセスアップの方法、いかがだったでしょうか。

この記事では、ブログのアクセスをアップさせる方法を紹介しました。

読者がアクセスしてくるルートはいくつかありましたが、アクセス数が多い検索エンジンからアクセスを集めるの一番大事です。

検索エンジンからアクセスされるには、SEO対策を学ぶ必要があります。

また、初心者の人は、Twitterからアクセスを集めるのも良いですよ。


この記事が良いと思ったら、僕おかれもんのTwitter(@lemon_blogger)やnoteのフォローをお願いします。

noteのいいねやTwitterでの拡散もしていただけたら、もっと嬉しいです。


では、またねー


>> 「おかれもん初心者ブログ講座」note一覧


(お知らせ)大阪でブログ作業会を開催しています

画像1

日時の詳細と申し込みはこちら

次回はLINEオープンチャットで通知

ブログ作業会はこんな感じ


(おかれもんのまとめ)

画像2

ブログ:おかれもんの元気なブログ

Twitter:おかれもん@会いに行ける7桁ブロガー

Youtube:【おかれもん】ブログアフィリエイトの教科書

LINE@:おかれもんLINE【ブログ/アフィ情報】




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
月間250万PVの専業ブロガー 、ブログで稼いだお金で嫁子供と生活してます。某ITベンチャーに入社するも9ヶ月で退職。ブログで独立/法人化。外注ライター15人。ブログ作業会を大阪で月に2回開催中 https://blog-access.com/events/