見出し画像

脱・ストリーミング依存

どうも、初めまして。20代前半の男です。音楽が好きです。(音楽が嫌いな人に会ってみたいです。)

音楽ストリーミングの膨大なジャングルで遭難してしまっております。

サブスクを使って変わったいくつかのこと

 

サブスクを使い始めて数年、使う以前よりも、気軽に自分の手中に気に入った音楽を収められるようになったのはもう多くの人が体感していることだと思います。

 学生時代を思い出すとお年玉でCDを借りてたり、学校終わりにCD屋さんを日が暮れるまではしごしてた時代がものすごい遠い時代に感じられます。CDを友達に貸すことも借りることも、あれよかった。影を潜めつつあるのかな。。。

 例にあふれず私も現在サブスクを利用している身分です。音楽を聴くこと探すことが好きな自分にとってはすごくありがたいサービスで、利用を始めた以降は多くの音楽に触れることができてサービスの恩恵を受けています。

 しかしながら、簡単に音楽を手に入れられるようになった分、粗末に音楽を聴いてしまってるなという背徳感が芽生え始めました。

事例 

とりあえずダウンロードして後で聴こうと何個もストックを作り聴き切れてなかったり、この曲誰の?って聞かれたりしたときに自分でもわからなかったり、アーティストの名前トラック名がわからない、こういった体験が粗末な聴き方をしてしまってるなと思うようになりました。一昔前はそんなことなかったのですがね、、、。これは完全に自分の管理不足が原因なのですがそういうことが簡単にできてしまうんですよね。飽和状態でサブスクで迷子になってる状態です。昔であればこれがあれが好きっていうのが把握できてましたが今はわからなくなっていることが気持ち悪くなってきました。

いったん落ち着こうや 

 

そこで、音楽の整理をここでやろうと思います。せっかくなら人目に付いて観覧した人に何か生み出せたらなと思いました。自分自身、ラジオやレビューサイトを通して広がった様々な音楽知ってきました。なんなら僕もそういった事をやってみよう。ってな感じです。

 お察しのとおり、レコードであったりコンポ、ハイクラスのDAP、ヘッドフォンイヤフォンで音楽を聴くような人じゃないです。サブスクと普通のイヤホンで音楽を楽しんでる奴です。お手柔らかに。。。

不定期的になりますが長くゆるく続けていければと思っております。よろしくお願いいたします。