見出し画像

No.326 「象を食べるなら一口ずつ」アフリカの格言を覚えた私がすき Mar7

今年の目標

今年の目標は「小さな暮らし」を目指しています。

本当に自分の大事なモノのために減らす。
時間ができストレスも減り健康に。
自分のやりたいことを見つけ集中できる。
より幸せな人生を生きる事ができる。

noteはわたしの目標達成までの
「日々のこと」を綴ろうと思います。


「象を食べるなら一口ずつ」アフリカの格言を覚えた私がすき


読書会で教えてもらった言葉で

「象を食べるなら一口ずつ」

インパクトのある言葉ですよね

意味は

どんなに大きな夢や目標でも、取り組みやすい適切な大きさに切り分けると、いつの間にか達成してしまうという意味

コラム「所長の眼鏡」

関連の記事を見つけたので紹介させてもらいますね↓

夢も目標も小さく細部化して達成していくと叶う。

わかっています~と思うけど道筋を立てていくのが難しい。

ほんとにそうです。

わたしも「小さな暮らし」「足るを知る」を今年の目標にしています。

マンダラチャートだけでは達成できないのでを何月に何をやるを大雑把だけど決めました。

人は一日1%の努力で2ヶ月2倍、一年で37倍成長するそうです。

信じてコツコツ

アフリカならではのインパクトある格言。

週に一度の朝活読書会で紹介してもらったのですが継続をやめてしまいたくなりそうなときに思い出す。

くすっと笑いながら継続続行。

笑いがあると気持ちが楽になり達成が出来そうじゃないですか?

一緒に歩んでくれる仲間がいればなお最高です。

のりーさんの朝活スペースに感謝です。


「象を食べるなら一口ずつ」
アフリカの格言を覚えた私がすき

最後まで読んでくださりありがとうございます。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?