見出し画像

年の瀬だし、2021年を振り返ってみる

今年も終わりが近づいて参りました。2021年もお世話になりました。ありがとうございます。

例年、年初めには1年間で達成したい目標をiPhoneのメモ帳につらつらと書き出し、それを大晦日に見直すことを習慣にしていており、毎年の楽しみになっています。
いつもはひっそりと振り返るのですが、せっかくなのでnoteに書きながらその当時のtwitterや写真を見ながら振り返っていこうと思います。

2021年はどんな目標を立てていた?

目標を立てる際は大項目として、

・お金に関する目標
・仕事に関する目標
・趣味に関する目標
・プライベートに関する目標

の4つに分けて目標を立てています。

それぞれメモ帳のスクショを見ながら整理して行きます。

お金に関する目標

iOS の画像 (37)

お金に関する目標は3つ立てていましたが、今回はどれも達成出来ませんでした。

僕はMoneyforwardを使って、資産を管理しております。

画像2

後ほども後述しますが、今年は新しい仕事のチャレンジやプライベートでの大きな支出があったため、持っていた株や投資信託などを中心に資産を減らしてしまうことになってしまいました。

そのため、一時的に達成できた1つ目の「500万以上貯蓄する」という目標は達成ができませんでした...

その代わり、今年から今働いている会社のRestrict Stock Unitや企業型IDECOを開始したため、ポートフォリオは大きく変わっていると思います。

とはいえ、資産形成が正しく出来ているわけではないので、2つ目の「ポートフォリオの見直し」も×。

3つ目の年収に関する項目は唯一惜しくて△くらいです。本業は幸い+20%になったのですが、副業を今年はほぼしなかった&した分については所有している法人名義で仕事を受けていたため個人には一切つかなかったため、去年比マイナスでした。

仕事に関する目標

iOS の画像 (38)

今年は仕事でたくさんのチャレンジをした1年でした。本業に関する目標も立てていたのですが、細かすぎるので割愛しております。

また特に自分の法人でプールしている資金を使って、新しく0から事業をリリースすることにチャレンジしました。目標を立てた時には何も考えていなく、動き出したのが3月でした。

そのサービスは8月頃に無事にリリースして、年内50万の売り上げという目標も無事達成。

来年は本業もより一層頑張っていく1年になりそうですし、この事業も急拡大に向けて一気に整えて行きたいと思います。もっとこの事業が安定してきたら是非別でnoteを書きたいと思っていますので、詳細は今は秘密とさせてください!

趣味に関する目標

iOS の画像 (39)

1番変化が大きかったのはこの項目ですね。

まず目標からなぞると憧れていた天鳳の鳳凰民の仲間入りをすることに今年出来ました。

夢だったなることが出来たきっかけとして大きかったのはやはり7月から日本プロ麻雀協会に20期後期で所属させていただくことが出来たことかなと思います。

プロになったばっかりの時の天鳳の成績はこちらです。

段位も5段→7段に。R1888→最高R2084まで上げていくことが出来ました。

プロになったばっかりの時に有名な麻雀漫画の作者さんから檄を飛ばしていただきまして、それがモチベーションでここまで天鳳での成績を引き上げることが出来ました。

個人的には麻雀プロとしてもっと頑張って行きたいと自分の思いを出すための決意表明のつもりで天鳳は今後も頑張って行きたいと思います。

そして麻雀プロとしての活動も20期後期の同期達とも切磋琢磨しながらタイトルを目指して頑張って行きます!

iOS の画像 (42)

あと競馬も今年は30代に突入したので、今後はもっと違うことに時間を使って行きたいがために、赤字覚悟でたくさんのレースを調べて馬券を買って、やり切とうという思いで望みました。

結果は

購入レース数 : 872R
的中レース数 : 249R
回収率 : 96%

やはりマイナスでしたが、期待値80%程度の世界で、これだけレースに参加してこの成績であれば頑張った方かなと思います。

ちなみに騎手別成績を見ると、購入金額上位は

騎手名 : 購入金額,払戻金額,回収率
ルメール : 1,260,000 1,052,580 84%
福永祐一 : 1,116,700 1,719,140 154%
川田将雅 : 1,054,500 838,010 79%

福永さんは去年も150%程度だった気がする。来年以降もお世話になります!!ルメールさんと川田さんは過度な信用をしすぎなのかもしれない。

プライベートに関する目標

iOS の画像 (41)

プライベートは旅行とかの目標を引いていましたが、何より大きな買い物を2つ出来たことがとても達成感ある!

結婚式は3回のリスケ、2年延期の末に無事に10月に挙げることが出来ました。

何としてもハワイで結婚式を挙げることが僕たちの目標だったのですが、なかなか収束しないこのご時世で今回は家族も呼ばずに2人で旅行に行って参りました。2人だったので毎日の予定を毎朝起きたら決めて、ゆっくり過ごすことが出来たとても素敵な式でした。
長期のお休みをいただいてご迷惑をかけたチームメンバーや僕らのことを知っている方々、ありがとうございます。
ああああ、、、ハワイ良かったなああああああ!!!!!

あとは個人的に毎年有名な温泉宿に行くことにチャレンジしていて、今年は

・箱根・強羅 佳ら久

・黒川温泉御処 月洸樹

の2箇所に行かせていただきました。
どちらも本当に最高なので、お勧めします!!

そして今年は目標にはないのですが、とても大きな変化としてトイプードルの「ラブちゃん(♂)」を家族に迎え入れました!

ラブの存在は自分の価値観を大きく変えてくれる重要な存在で、これからも大切な家族の一員として毎日を過ごしていければと思います。

2021年は変化の大きな年でした。

2022年は今考えるだけで仕事や麻雀プロ活動などやりたいことがたくさんあるので、紅白見ながら整理していきたいと思います。

2021年ありがとうございました!皆様2022年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?