初心者にオススメしない(オリアナ)

1 見た目で選ばない

 私は、オリアナの見た目、コンセプトが大好きです。
 機会人形って、すごく素敵ですよね。
 でも、私は、オリアナをランク戦でプレイしたことは、一度もありません。

2 ボールが難しい

 オリアナはQとEでボールを動かすことができます。
 Qでボールを設置し、Eで自分又は味方にボールを付与します。
 オリアナ自身を操作するだけでなく、ボールも操作する必要があるのです。
 
 頭がパンクします。

 いや、若くて、ゲーム経験のある人なら良いと思うんです。
 でも、私は
  30代のおっさん
  PCゲームは初めて
  キーボードとマウスに慣れてない
  反射神経の必要なゲームも慣れてない
  妻子持ちで時間もない
という、ないない尽くしなんです。
 そんな私が、オリアナの操作だけでなく、ボールの操作も習得する?
 どう考えても無理です。

3 ADが低すぎる

 パッチノート14.13でバフされたオリアナ。
 AD(attack damage=攻撃力)が
  40→44
にバフされました。
 オリアナにはパッシブスキルでAA(通常攻撃)に追加APDM(ability power damage=魔法ダメージ)が10(+α)あるので、仮に10を加算しても
  54
しかありません。
 例えばガレンの基礎ADは
  69
と大きく異なります。

 しかも、オリアナは、ルーンのシャードでアダプティブフォース+9を取っても
  ADは増えない
のです。
 これは致命的です。
 ガレンなら、アダプティブフォースを2つつければ、ADが10.8増えます。
 そうすると
  オリアナのAAは44AD+約10APDM
  ガレンのAAは約79
となり、CSの取りやすさが全然違います。
(CS=ミニオンのラストヒット)

 CSを取れない。
 お金が貯まらない。
 アイテムを買えない。
 敵を倒せない。
 敵が育つのを止められない。
 
 このように、CSを取れないということは、それだけで負けを意味しているのです。
 LoLには、分間平均CS以上に大事な指標なんてありません。

4 体が柔らかすぎる

 詳しい数字は書きませんが、オリアナはAR(物理防御)も、MR(魔法防御)も低すぎます。
 ボールを自身に付与しているときは、少し上がるのですが、ボールが付いてないと、LoL全チャンピオンの中でも最低レベルの防御力です。
 すぐに死んじゃいます。

 集団戦なら、「味方の後ろにいればいいじゃん」と思う人がいるかもしれません。
 あのね?
 なめてもらっちゃ困る。
 出ちゃうんだよ、体が前に。
 気付いたら自分のオリアナが、味方タンクの前にいるの。
 なんでそこにいるの?って、自分でも不思議だね。

5 サイドレーンをプッシュできない

 僕があれだけ「コーキはミッドレーナーの適性がない。」と言い続けたのに、未だにコーキをミッドレーナーとしてプレイする人が、あまりにも多すぎます。
 ミッドレーンのコーキの勝率を見てください。
 勝率が低すぎます。
 
 オリアナは、WでMS増加があるし、Wで敵にスロウを付与できる上、Rを上手く使えば敵をノックバックさせることができます。
 TP(テレポートのサモナースペル)も持つことができるので、サイドレーンをプッシュする適性はあります。
 
 しかし、オリアナは、ブリンクを持っていません。
 ガンクされたら一人ではさばきにくいでしょう。
 サイドレーンを一人でプッシュするのは難しいですね。
 
 え?
 オーロラ?
 壁抜けスキルが、W、E、Rの3個?
 絶対に許さない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?