criticalを積んだADCを守って
以前の記事で、(パッチノート14.11で)パンテオンのQにAPレシオがつく、と書きました。
そこで、ニダリーsupportにも言及しました。
その記事を書いたときには、ニダリーsupportは、フェアリーの勝率が高いのだろうなと思っていました。
パッチノート14.10では、criticalアイテムを積むADCが非常に強いことは分かっていたので、そのADCを守るフェアリーが強いのは当たり前だと思っていました。
今日、ふと気になって、LoLalyticsのデータを見ると、ニダリーsupportで魂の収穫のルーンを選んでいる人が43.4%(5月24日8時現在で6219試合、フェアリーは約23%)と最多であることが分かりました。
最多である魂の収穫の勝率は
45.9%
です。
パッチノート14.10でcriticalアイテムが主戦場になるのは、予め分かっていただろうに、ADCを守ることもできるフェアリーじゃなくて、ニダリーの火力を出すための魂の収穫を選ぶって、どうしてそういう選択肢になるんだろう?
パッチノート14.10のcriticalADCがめちゃくちゃ強いということを、全く分かっていないように感じます。
APチャンピオンが1人しかいないなら、ニダリーが火力を出す必要があると思うけど、黒炎のトーチ、ライアンドリーの仮面の同時積みが強力なパッチノート14.10において、support以外にもう一人APチャンピオンがいるはずで、それなら、ニダリーで火力を出す必要はないのです。
そうであるなら、ニダリーsupportの役割は、人型Qでポークして、さらに、ADCを回復(フェアリーでシールド付与)することが最も重要なはずです。
(もちろん、クーガー形態でバーストダメージを出したり、クーガー形態でローム、ワード設置、デワード等するのも強いと思いますが、まずはADCを守るべきでしょう。)
逆の立場になって考えてみてください。
ADCはcriticalアイテムが強いので、インフィニティエッジなどのcriticalアイテムを積みます。
敵は?
敵もcriticalアイテムや、黒炎のトーチなど、火力の出るアイテムを積んで、しかも、味方で一番火力の出るADCを狙ってくるのです。
柔らかい味方ADC、しかもcriticalアイテムを積んで固くなることのできない味方ADCを、supportが守らないと、誰が守ってくれるっていうんですか?
criticalアイテムを積んだ味方ADCからすれば、ニダリーsupportで魂の収穫を選ぶなんて、悪夢以外の何者でもありません。
「せめて、このパッチノート14.10だけは、俺を守ってくれよ…」と思っていることでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?