midコーキの受難
コーキはパッチノート14.10で大幅に変更された。
Rのダメージが「80~280+70%AD」と、特にRのレベル3で強化された。
また、RのCD(クールダウン)が12~10秒から「CD20秒。AAするとOHEによりcritical率に応じて2~4秒CDを減少する。」になった。
(AA=通常攻撃)
(OHE=on hit effect=通常攻撃したときに効果が発動する)
(CD減少=その効果が発動するとRの現在のCDの秒数が減少する。)
このように、RのCD減少が特殊な仕様となったため、これまでのようにRでポークだけすることは許されず、RとAAを繰り返す必要が生じたのです。
RとAAを繰り返すのですから、敵と適切な距離(AAの射程距離)を維持し続ける必要があるため、味方に守ってもらう必要があります。
こう聞くと、コーキは
ADC
であることが分かります。
逆に、midのキャリー枠としては、出しにくい。
コーキをmidレーンで出すとしたら、バーサーカーブーツ、ファントムダンサー、ラピッドファイアーキヤノンなど、MSを上げて自衛力を上げる必要があります。
(MS=Movement Speed=移動速度)
しかし、そんな余裕があるでしょうか?
コーキが火力を出すためにはシーン効果のあるトリニティーフォース、14.10でバフされたインフィニティエッジを買う必要があります。
バーサーカーブーツ、トリニティーフォース、インフィニティエッジだけ購入したとしても、既に7800g以上も消費してしまっています。
しかし、MSはあまり上がっていないので、自衛力は非常に乏しい。
味方にはもう1人ADCがいるはずで、サポートはADCを守っているでしょうから、midコーキを守っている余裕はない。
バーサーカーブーツ、トリニティーフォース、インフィニティエッジを持って、サイドレーンを1人でプッシュする?
冗談じゃない。
できるわけないでしょ。
簡単にキルされてしまいます。
しかし、かといって、まさか、バーサーカーブーツ、ファントムダンサー、ラピッドファイアーキヤノンというビルドにすることはできません。
これなら確かにMSは高いのですが、ADが
0
と非常に低くなっていますから、火力が全く出ません。
(AD=attack damage=攻撃力)
ただのトロールビルドです。
トリニティーフォース、インフィニティエッジの火力ビルドを必要とするのに、自衛力が必要なmidレーンに行くことは、矛盾しています。
midコーキの受難は続きます…
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