LoL 靴のナーフ

 パッチノート14.15で予定されている靴のナーフについて検討します。

1 マーキュリーブーツ

 もともと、マーキュリーブーツは、購入すれば勝率が高くなっていました。
 MR(魔法防御)25を、靴で手軽に得られることから、AP(Ability Power=魔力主体)チャンピオンに対するカウンターアイテムとして機能してしまっていたのでしょう。
 そのマーキュリーブーツがナーフ(弱体化)される予定です。
 ナーフの予定内容は以下のとおり。
 
 価格1100g→1200g
 MR25→20

 ヌルマジックマントが、これまで「450g、25MR」だったのに、なんと「400g、20MR」に変更されてしまいます。
 すごく大きな変更だと思います。

 Riotは、これまで「アイテムを強力にしてアイテムの有無だけで勝敗が決まるのではなく」「チャンピオン本来のパワーも加味されて勝敗が決まることが望ましい」と言うことが、たまにありました。

 要するに、APチャンピオンに対して、どのようなチャンピオンでも、マーキュリーブーツさえ購入すれば、その対策としては十分である、という状態は望ましくない。
 APチャンピオンに対する対策として、チャンピオン本来の強さが発揮されることが望ましい、例えば、チャンピオンのステータスとしてのMRの高さ、敵のスキルを避けることができるかどうかなども、考慮されてほしい、ということでしょうか。

 もちろん、MRを積むのは、攻撃力や魔力を積むのと比較して、防御的な選択肢であり、ファームが遅くなるというリスクはあります。
 だから、APチャンピオン対策として、MRアイテム、例えばアビサルマスク、マーキュリーブーツ、ヘクスドリンカーなどを積むという選択肢自体には何も問題はないわけです。
 しかし、Riotはおそらく、靴という安価なアイテムで高いMRを得られるという状態を、少し望ましくないと考えたのでしょう。

 ですから、マーキュリーブーツを大きくナーフして、靴以外の部分も考慮してほしかったのだと思います。
 それ以外の靴がナーフされるのも、同じような理由からでしょう。
 もっとも、各靴の強さに配慮して、ナーフの内容も一律ではありません。
 以下に見ていきたいと思います。

2 プレートスチールキャップ

 価格1100g→1200g
 AR(物理防御)25→20

3 アイオニアブーツ

 価格900g→1000g
 SSH(サモナースペルヘイスト)12→10

4 バーサーカーブーツ

 AS(攻撃速度)35%→30%

5 スイフトネスブーツ

 価格900g→1000g

6 ソーサラーシューズ

 魔法防御貫通18→15

7 共生靴底

 変更なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?