LoL 暴言やトロールの愚かさ

 初心者は敵のチャンピオンを知らないのが当たり前
 初心者は自由に行動していい
 という話をします。

ポケモンの話

 皆さんは、ポケットモンスター、略してポケモンをご存知でしょうか
 プレイヤーは、ポケモントレーナーになって、ポケモンを捕まえて、敵のポケモンと戦わせるというゲームです
 私が学生の頃、ポケモン赤緑が発売されました
 爆発的に流行して、今でも流行ってますね
 
 皆さんは、ポケモンをプレイしたことがありますか?
 ポケモンをプレイしていて、何が楽しかったですか?
 私は、自分の好きなポケモンを見つけて、そのポケモンを育てることが楽しかったです
 ポケモンを楽しんだことのある人なら分かると思いますが、ポケモンは、草の中を歩いていると遭遇します

固くなるしか使えないトランセルとコクーンはカモ


 初めて見るポケモンを見て、かっこいいなあ、可愛いなあ、進化したらどうなるんだろう
 そういうワクワクした気持ちでポケモンをプレイしていました

 敵チャンピオンを知っていて当たり前?

 私はLoLを始めて1年で、アイアンから始まり、ブロンズを経て、シルバーになりました。
 初心者の頃には、味方から数多くの暴言を受けました。
  garen safe play please
  fuck garen
  gomi
  garen safe play please
  I kill your mother
  kuso
  garen safe play please
  ff
  gg top gap
  garen safe play please
  mid gap
  magide garen gomi
  garen safe play please






 書いてて思ったけどgaren safe play pleaseって優しい方だな……?(錯覚)



 死にまくる私に怒って、味方がトロールし始めるのです。
 トロール=わざと死ぬなど、利敵行為をすること
 実に愚かなことです。
 私は、一生懸命、勝利に向かってプレイしているのです。
 ただ、敵チャンピオンを知らないだけで、ボコボコにされているだけで、プレイ自体は、真面目にしているのです。
 

トリンダメア? 誰それ?

 そもそも、最初は誰しも、敵チャンピオンを知らないでプレイしているわけですよね。
 そして、その中で対面してみて、「強いな」と思ったチャンピオンを、自分でも使ってみますよね。
 そう、ポケモンと同じなんです。
 敵チャンピオンを知らないのが当たり前なんです。

 どこの世界に、「どの草むらで、どのポケモンが出てくるか」「ポケモンのタイプ、技、ステータス」を全部調べた上で、ポケモンをプレイし始める人がいますか?
 そんな人いるはずがないでしょう。

 LoLを始めて1日目の人が「トリンダメアはAA(通常攻撃)でクリティカルを出し続けてダメージを出すんだな」「Rウルトの5秒間を耐えればいいから、不死者の握撃、超成長を持って、オーメンを積めば、トリンダメアに勝てるな」と考えますか?
 あり得ませんよね?

 garen safe play pleaseなどとコメントした人は、ポケモン1日目の人に「全部のポケモンのタイプを暗記してからプレイしろ」と言っているのに等しいのです。
 本当に愚かなことです。
 私は、トリンダメアなんていうチャンピオンは、知らないんです。
 プレイしてみて、対面してみて、「すっげー」「強いなあ」と、ワクワクしたいのです。
 何も初心者のことを分かっていないですね。

 味方のコメントは、ミュートしましょう。


 3 自由に行動していいこと

 以前に、「初心者は自由に行動していい」という記事を書きました。
 そのことについても書いていきます。

 ポケモンでは、道や、草むらなどに、アイテムが落ちています。
 当然、最初は、どこに落ちているかは、分かりませんでした。
 しらみつぶしに、1マスずつ、立ち止まって、Aボタンを押して、探し続けるのです。

アイテム落ちてないかな

 今考えると「何が楽しいんだ」と思うかもしれませんが、当時は本当に楽しかったです。
 LoLでも、茂み(ブッシュ)に入り、「この先には、何があるんだろう」と(敵のjgを見つけてキルするために)ワクワクしているとき、「敵が近づいてこないかな」と待ち伏せしているとき、本当に楽しい時間だと思います。


 ところが、LoLでは、「ドラゴンに寄れ」「タワーを守れ」「all mid」など、指示を出してくる人がいます。
 ここで、LoL初心者の人に、大切な約束事を教えましょう。




 LoLでは、味方の指示に従う必要はありません



 味方に指示をしている人は「LoL1日目でも、LoLのマクロを調べてからプレイしろ」と言っているに等しいのです。
 本当に愚かなことです。
 あなたは、全てのアイテムの場所を調べてから、ポケモンをプレイするのですか?
 それが健全な初心者だと、本気で思っているのですか?
 全く意味不明ですね。

 というか、初心者であれば、味方のコメントは、ミュートしているでしょうし、味方のピンもミュートしているから、味方の指示なんて分かりませんね
 もしも、味方のコメントやピンをミュートしていないのだとしたら、それは大問題です。
 今すぐ、ミュートにしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?