LoL 初心者あるある2

 LoLの初心者向けの記事です。

 私が初心者だった頃、私は、ジャングル(森)内で、敵から逃げていました。
 私の体力は残り僅か。
 敵に追いつかれれば、デスしてしまいます。
 私は、右クリックを必死に押して、敵から逃げていました。
 
 全身に汗をかきながら、右クリックを必死に何度もして逃げながら、ジャングル(森)の中を見ていたときのことです。
 あ!
 ジャングル(森)の中に、なんか赤くて爆発するやつがある!
 (赤いやつ=正式名称はブラストコーン)
 
 僕知ってる!
 あれを殴ると爆発して、敵から逃げられるやつだ!

 あれで逃げるぞ!
 うおおおお
 右クリック!右クリック!右クリック!
 右クリック!右クリック!右クリック!
 あ!
 間違って赤いやつクリックしちゃった……
 爆発して……
 自分のチャンピオンが……
 敵の方に押し戻された……
 「あなたのチャンピオンが倒されました。」

 落ち着け。

 初心者あるある。
 右クリックをしまくって、正確に右クリックできない。
 LoLでは、右クリックをいくら高速でやっても、別に移動速度は速くなりません。
 初心者の頃は、右クリックを高速ですると、早く移動するような気になっていたのですが、決して、連打したところで、チャンピオンが早く移動するわけではないのです。
 
 ゆっくり考えてみましょう。
 手順を分解してみるのです。
 ①ブラストコーンの横、行きたい方向の地面を、1回だけ、右クリックする。
 ②ブラストコーンにマウスポインタを当てて、いつでも右クリックできるようにしておく。
 ③自分のチャンピオンが、その位置まで移動するのを待つ。
 ④ブラストコーンを右クリックする。
 
 御覧になっていただければ分かるように、右クリックは
  2回
でいいのです。
 先ほど説明した番号で言うと、①ブラストコーンの横の地面を1回、④ブラストコーンを1回、右クリックすれば、適切な方向に逃げられるのです。
 しかし、初心者はこれができません。
 私もそうでした。
 私も初心者の頃は、これができませんでした。

 プラクティスでゆっくりプレイしてみるのもいいかもしれません。
 プラクティスで、ブラストコーンを殴るだけなんて、つまらないと思うかもしれません。
 でも、やってみると、なかなかどうして、楽しいものです。
 プラクティスを起動して
 ①ブラストコーンの横の地面を右クリック
 ④ブラストコーンを右クリック
 これを繰り返すのです。
 何回かやっていると
 ③自分のチャンピオンが、指定地点に行く「前に」、④ブラストコーンを右クリックしてしまい、あらぬ方向に行ってしまうという失敗をするかと思います。
 これも経験ですね。
 
 失敗を経験するのです。
 それこそ初心者のあるべき姿です。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?