スレッシュの1stアイテム

 スレッシュの1stアイテム(サポートアイテムをアップグレードしたもの)として
 ①セレスティアルオポジション
 ②至点のソリ

どちらが勝率が高いか
その理由を考察する。

パッチノート14.14
 セレス 49.2%(204,521試合)
 ソリ  51.5%(181,171試合)
 
パッチノート14.13
 セレス 49.3%(817,836試合)
 ソリ  51.4%(722,176試合)

パッチノート14.12
 セレス 49.4%(583,171試合)
 ソリ  51.5%(529,876試合)

パッチノート14.11
 セレス 49.3%(616,409試合)
 ソリ  51.6%(525,280試合)

パッチノート14.10
 セレス 49.7%(741,950試合)
 ソリ  52.3%(671,089試合)

考察
 スレッシュsupは、至点のソリの勝率が、セレスティアオポジションの勝率よりも高い。
 至点のソリは、「敵チャンピオンに移動妨害効果を与えると自身及び最も近い味方チャンピオンの体力が3秒間50~230(Lv6~18)増加し、2.5秒かけて徐々に減衰する増加MS(20%)を得る。CD:30s」
 セレスティアオポジションは、「非戦闘状態が18秒続くと祝福状態になる。祝福状態になると敵チャンピオンから受けるダメージを35%(近接)/25%(遠隔)軽減する。敵チャンピオンからダメージを受けてから2秒後自身から衝撃波が発生し、敵チャンピオンにSlow(60%,2s)を付与して祝福状態が解除される。」
 要するに、至点のソリ=ヒール、セレスティアオポジション=DM受けると発動するアフターショックみたいなものだろう。
 思うに、スレッシュsupは、アフターショックなど不滅ルーンの採用率が高く、防具も相まって固くなることはできるものの、タンクはただ単に固くなるだけではダメージを出すことができず、自分が敵を止めている間にADC等に殴ってもらう必要があるところ、至点のソリのように擬似的なヒールの効果は、①ADC等が立ち位置を調整して敵からの攻撃を受けずにor敵に接近してダメージを与えることができるということ、②体力を回復して少しでもADC等自身の生存時間を延ばしてダメージを与える時間を延ばすということから、勝率が高くなるのだろう。
 そうすると、ADCがバリアを持っている場合、スレッシュsupがヒールを持っても問題ない気がする。

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