セナのQ
1 はじめに
今日はセナのスキルのうち、Qスキルを調べようと思います。
LoLを2年半もやっていて、セナのスキルを知らないって、どういうことなんだ。
でもね、いいんですよ。
仕事でやってるわけじゃないんだから。
こうやって、セナが変更されたパッチノートのタイミングで、チャンピオンのスキルを調べれば良いのです。
チャンピオンのスキルも知らないのに、サモナーズリフトをプレイする。
怠惰の極みです。
これで勝とうとしているのですから、救いようがないです。
でも、私は、こんな自分の怠惰さも好きです。
それでは、セナのQのスキルを見てみようと思います。
2 Qパッシブ
「建物を含む敵ユニットへのAA毎にActiveのCDが1秒解消される。」
なるほど。
Q→AAを繰り返して→Qという動きが強いということですね。
ヘリアの残響との相性は抜群ですね。
3 Qアクティブ
セナのQの発動効果です。
「ワード、および建物を含む指定対象のユニットに向けて」
指定対象のスキルなんですね。
ワードも対象にできるのは知らなかったです。
この後に出てくるのですが、指定対象の向こう側まで効果範囲なので、Qを当てたい敵の手前のミニオン、ワード、建物などを指定してQを使い、奥の敵に当てるのが強そうですね。
この時点で、既に、私には使いこなせないなと思い始めました。
セナのQのスキルの説明の続きです。
「僅かな詠唱の後に闇のボルトを放ち」
詠唱時間は短く、ソラカのサイレンスや、パンテオンのスタンなど、中断させることは難しそうですね。
トップレーンだと、シェンのRをサイレンスやスタンで中断したりしますが、セナのQを狙って止めるのは難しいかもしれません。
続きです。
「自身と当たった味方チャンピオンの体力を回復する。」
味方チャンピオンだけでなく、セナの体力も回復するのは知りませんでした。
そうすると、味方チャンピオンの体力はマックスでも、セナの体力が低下している場合には、味方チャンピオンを指定してQを使ってもいいんですね。
すごく使いやすいなと思いました。
続きです。
「当たった敵ユニットに物理ダメージとスロウを与える。このスキルは、On Hit Effect(通常攻撃時効果)が有効である。」
物理ダメージだけでなく、スロウも与えるのですね。
強いですね。
ここまでQのスキルの説明だけでも非常に長く、正直、覚えるのは難しそうです。
どうしてこんなにスキルの説明文が長いのでしょうか。
勘弁してください。
続きです。
「物理ダメージ 30~150 +40%増加攻撃力」
「幅: 260(体力回復の幅)、130(物理ダメージの幅)」
セナのQは、回復の幅が、ダメージを与える幅の2倍ある。
知ってました?
皆さんは知ってましたか?
僕は知りませんでした。
知らないことが多すぎます。
そもそも、どうしてこんなにスキルを複雑にする必要があるのでしょうか。
もっとシンプルにしてほしいと思います。
続きです。
「体力回復量:40~120+40%増加攻撃力+80%魔力」
魔力反映率(=APレシオ)が非常に高いですね。
これなら、APビルド、エンチャンターのビルドにするのも納得です。
ヘリアの残響が強いのも理解できます。
続きです。
まだあるの?
長すぎでしょ。
「スロウ:15% +15%増加攻撃力% +10%魔力%」
「スロウ効果時間 1~2秒」
スロウは最大2秒ですね。
長いですね。
疲れてきました。
考えるのも億劫です。
これ本当にセナのQスキルの説明だけの記事なの?
間違いない?
終わらないんですけど。
3 その他
セナのQのその他の情報です。
マナコスト:70~110
CD:15秒
レンジ(届く距離):スキル発動のレンジは600~1200、ボルトのレンジは1300
はい。
パッシブスキルで魂を集めると、Qのレンジが伸びるんですね。
スケーリングが高く、レイトゲームも強いですね。
Qのマナコスト重いですね。
Qのクールダウン長いですね。
スキル発動のレンジと、ボルトのレンジが違うんですね。
そうですか。
もう疲れました。
思考が停止しました。
なんでこんなにスキルの説明が長いんだ。
覚えられない。
明日には忘れていると思います。
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