見出し画像

🎙ナレトーーク!🎙4 吉史あんさん×岡田健志(おかけん)

🎙ナレトーーク!🎙第4弾は、埼玉のナレーター・朗読家の吉史あんさん。

出会ったのは昨年、2019年の秋。
ナレーター篠原さなえさんコーディネートのもと開かせていただいた、おかけん宅録セミナーを受講してくださったご縁。

それからSNSを通じて交流はあったのですが、ゆっくりお話するのは今回が初めてとなりました。


可愛い娘さんもちょいちょい画面に登場!笑

今回はzoomではなく、SkypeでのWEBミーティング。


現在は首都圏内に在住のあんさん。
以前は、JICAの青年海外協力隊としてドミニカ共和国で数年活動されていたとのこと。

我々ナレーターの仕事と言うと、
テレビやラジオのCMや番組のナレーション、はたまた企業紹介などのVP(ビデオパッケージ)が思い浮かぶ方が多いと思うのですが、今日お話していて興味深かったのは、あんさんがナレーションされたあるお仕事。

それが、映画音声ガイドというもの🎬

目の見えない方にも映画を楽しんでいただけるよう、ナレーションしたものです。
なるほど!そういうお仕事があるのかと驚きました。
一般の方はメディアから流れてくるようなものをイメージするかも知れませんが、それ以外にも公共施設、商業施設などで流れる館内放送、カーナビ音声、飛行機や電車、バスの中で流れる音声など、ナレーターのお仕事ってオフラインオンライン問わず、我々の日常生活の中にたくさんあるんですよね。

今日もまた発見がありました!
あんさんに感謝です✨

朗読家としても活動されていらっしゃいますが、実はアナウンサー、ナレーターの方で朗読もされてる方は多いです。
でも自分は朗読だけというのは未だにやったことがないので、いつかチャレンジしたいなぁと思っています。その時はいろいろ教えてください!

地元福井にも声に関わる仕事をしている人がいっぱいいます。
アナウンサー、役者、ナレーター、ラジオパーソナリティ、MC、朗読家、読み聞かせの方etc
知り合いだけはいっぱいいるのが強みなので、近いうちに様々な声のプロが集まってリーディングイベントができたら、と考えています。
声ってその人の唯一無二の楽器ですから、究極良い悪いなんてないと思っています。好みはそれぞれあると思いますが、、ご飯屋さんみたいなものですねf^_^;笑

話が逸れました。
いっぱい刺激をいただきました。
ヒッキー生活が長引いてきて、なかなかがんばるぞっ٩( ᐛ )وって気持ちが湧きにくいですが、
人と話すと自然と奮起できますね!

約1時間半お付き合いいただきましてありがとうございました❣️

2〜4回と皆さん育児とお仕事(ナレーション含む)を両立されている方々でした。母として、ナレーターとして、自分らしく生きていらして、とても力をいただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?