見出し画像

頭では分かっていても、心がついていかない。

みなさん知ってますか?
毎日勉強すると頭の回転が良くなります。
特にオススメなのが読書!良質なインプットが良質なアウトプットを生み出します。
食生活も大事!お肉中心ではなく、野菜中心のヘルシーな食生活を心がけましょう。合わせて適度な運動、筋トレもテストステロンが出て、やる気がみなぎってきます。健全な肉体に健全な精神が宿ります。
是非やってみてください!

頭では分かっている。そうした方が絶対良くなるって知ってる。

だけど、なぜか心が動かない。行動できず時間だけが過ぎ去ってしまう。
この気持ちはなんだろう。(「春に」谷川俊太郎)

今日も甘くて美味しいものを食べてしまったし、
ボーッとしたり、SNSばっかやったり、ゲームして時間を過ごしてしまった。。。

"水は低きに流れ、人は易きに流れる"

そんな自分に落ち込んだりする人も多いかも知れません。(僕だけじゃありませんように)

「え?何でこうしたら良くなるってわかってんのにやらないの?」
という感じだと思います。

アドバイスを聞いて、そうしたら改善されるかも知れない。そう思っても行動に移せない。

あなたの心と体は健康ですか?

心と身体が本当に疲れ切っているのかも知れません。
そういう人はひたすら寝て寝て寝まくって、回復を待ちましょう。
自分の命より大切なものはありません。
人と会ったり、楽しい話をして、少しずつ心のエネルギーをあげていきましょう。

そうじゃない人は、まず1mmでもいいので動いてみましょう。

精神科医の樺沢紫苑先生曰く、心理学的に「やる気を出す」方法は、「まずやること」だそうです。
一気に全部やろうとするから、やる気がなくなる。
たったひとつでいいので、ほんの少しでいいので、まずやる。そうすると次第にやる気が湧いてきます。

自学自習のできる人最強説

ほんとは自学自習のできる人がベストです。
仕事のできる人、稼げる人、先生が付いていなくても勉強できる、練習できる人です。

みんながみんなそうだと良いのですが、
人によって性格は違います。
自分の性格はどうかな?
上手に付き合いながら、自分のやる気スイッチを見つけられるといいですね。

成し遂げたことよりも、行動できたこと、行動の蓄積こそが自己肯定感、自信に繋がります。

自分の心のコップの中に自己肯定の水が並々と注がれ、それが溢れた時に初めて他者を認めたり、優しくなれたりできるのだと思います。

自己否定は一番の害悪

自己否定は一番の害悪。何も生み出しません。

まず心と体が健康なこと。
自分自身を承認すること。
小さな行動を積み重ね、それを自身が認めること。
行動そのもの、行動の積み重ねを発信すること。
良いフィードバックを受け取ること。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?