「現実を見せないと」

……これは、とある母親が放った言葉

部屋が散らかり放題、夏休みの宿題はほとんど手をつけていない、保護者に三者面談の日程も告げない、そもそも親の話を聞かない…
こんな状態で実家に遊びに行かせることになる

出かける直前にあなた(私)の娘と連絡を取ってからパニック状態に陥った!
いま一人で電車に乗せたらホームで飛び込みかねない!
二人で非現実的な話をして、現実を逃避している
これは危険だと危険だと思ったのであなたにも連絡しておきますよ!!

実家は理想郷なんかじゃない
ちゃんと現実を見せないと!!

……とな

はっはっは
逃げてもいいんだよ
とんでもなく頭の回転が早くていろんなことができるのに寝食と我が子のケアをほっぽりだして仕事するメンタル面が非常に不安定な母親と、とんでもなく頭いいけど大多数の人といろんな感覚がずれていて意志疎通が難しく日常生活にサポートが必要な中でなんとか子を育てていかなきゃって空回りする父親が家にいる現実から

彼女は自分の子を保護すべき存在だと認知しておきながら放置しているのか?
娘ちゃん、今までほんとーーーーに、よく頑張ってきていると思うよ
なんとか家族のカタチをつなぎ止めてきていられるのは娘ちゃんがとんでもなく強くて賢いからなんじゃないかな

それにね
彼女の夫さんだって本当によくがんばって耐えていると思う
メンタルの起伏が激しすぎて、どこまでが現実でどこからを妄想をさも現実であるかのように補間してしまっているのかわからない彼女と暮らすだけでしんどいと私なら感じる

自分のまわりに針の筵が敷かれて一歩も動けない状態にされたところで、彼女が高所で命綱つけずに綱渡りをしようとしているのを見せられているみたいな生活
助けにいきたいと動いたら自分が傷つく
助けにいかなかったら自分のことを見てくれないと責められる
そんな、何をしても自身が傷だらけになってしまうところでずっと彼女の隣にいる
いつづけてくれている

こんなに優しい人の欠点ばかりをあげつらって批判するのはどうなのかなぁと思ってしまうんだ


現実をちゃんと見ていかないといけないのは大概の場合は大人の方だと思う
彼女も、私も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?