見出し画像

1歳8ヶ月ダウン症の息子の現在の様子。

おかかです、こんにちは。

たまに記事にも出てきますが、我が家の下の息子はダウン症です。

今日で1歳8ヶ月になりました。

まず声を大にして言いたいのは、

“ダウン症の息子、むちゃくちゃ可愛い”

そんなこと言える様になるなんて、生まれたばかりの息子を見た時は微塵も思えませんでした。

どうやったら、息子がいなかったことに出来るのか、病院に置いて逃げたらいいのかな、出生届を出さなければいいのかな、そんなことまで考えていたのに。

本当に本当にくっそ愛おしいです。

健常の娘とはまた違った、純粋さ、穏やかさ、表現力、笑顔、ちょっとアホな感じ、もぉね、全てが愛おしい!!


そんな息子、1歳8ヶ月の現状をお伝えしようかと思います!

わかりやすい基準があったらいいなーと思い、まだ受けていない1歳半検診の項目をもとに記載しますね!

◎一人歩きは上手に出来ますか

できません!今はつかまり立ちが限度です。ハイハイは出来ず、移動手段はずり這い。またはお尻で移動するシャフリングです。

先日、リハビリの先生から、このつかまり立ちは骨の支持で突っ張っているだけですね!と指摘を受けました。ので、今は膝と筋肉を使って立つ練習中です!!

◎鉛筆などで殴り書きをしますか

できます!(?)
が!それは多分たまたまそこに紙があったから描かれた程度です。笑 娘の時は恐らくもう少し意思を持って、紙とペンを理解して使っていただろうなぁと思います。まだペンが何者なのかとかは理解していない様な理解度です。

◎積み木等を2.3積みますか

積みません!
まずそこまで手先が器用ではないので、物を掴む時は指先というよりは手全体でガシっ!と掴みます。そしてそれを手放す時は、パァ!と手を広げるので、繊細な作業はまだ出来そうにないです。

◎意味のある言葉を言いますか

うーーーーん。言えません!
一応、「まんままんま」とか「ママ」「ばば」とか言ってそうにも聞こえますが…お口の中も難しいのかなぁ?たまたまその音を繰り返しているだけなのかなぁとも思います。お喋りは難しそうなので、娘の時に学んだベビーサインを取り入れて、少しずつ覚えてもらっています!!言葉が、いつ出てくるのか、コミュニケーションがいつ頃取れるのかは分かりませんが、1つでも本人の言いたい事をキャッチしてあげられる様に、これからもベビーサインはガンガン活用していきたいと思っています!

ちなみに現時点で正しいタイミングで正しく本人から使えるのは“おいしい”だけです。笑 
“もっと”は多分意味はわからないけど、“もっと”と言う言葉に反応してサインをしてくれます!これが、“もっと”とやればやる程食べさせてもらえるとか、滑り台滑らせてもらえるとか、そーやって体験と共に覚えてくれるのを信じて、頑張ってます。
あとは、飲み物やパン、お風呂は毎日やってみせてますが、現時点では意思表示で使うという感じではなく、真似してやってる程度です。

◎簡単な指示が理解できますか

できません!少なくとも、○○取って!とかそう言った類のことはできません。まず超初期の、ちょうだい、どーぞ、ありがとう、みたいなやり取りすら、出来ません!どーぞして!と言っても握り続けて離さない、自分のタイミングで急に手放す、と言った感じです。
ダウン症(障がい)だからと甘やかすのは良くない様なので、駄目なことはダメ!と伝えていますが、それでも何度も何度も何度も何度も繰り返しやってきます。怒られるという事が分からないのかなぁ?一瞬の恐怖で終わってる気がします。

◎人やテレビの真似をしますか

うーーーん。真似できる事ならやります。いないいないばぁ!とかとんとんとんとん髭爺さんの最後のキラッキラっキラッキラッの所の手とか、なら真似します。が、それも、手首をキラキラされると言うよりは、指をパタパタ(グーパー?)して真似てる風とかです。真似てると言うよりは、面白い動きをキャッチしたから、そこだけやってみるといった印象です。

ちなみに上記にはないですが、息子はまだ下の歯が1本しかありません。今度初めての歯科検診があるのですが…歯は生えてくるのでしょうか?


最近はお洋服の入ってるプラケースを開けて、中身をガバッと掴んで投げ飛ばす、とか、保育園から持ち帰ったバックの荷物を全て投げ飛ばす、とか、おもちゃを棚から床に叩き落とす、とか。とにかく散らかす名人です。

そして、お姉ちゃんの髪の毛をガシっ!と掴んではぶちぶちぶちー!と引っこ抜き。ママとパパのメガネを見つけたら、ガシっ!と掴んで、叩き落とし。

くぅーーーーー、わかってますよ、力加減がわからない事、器用に手が使えなくてそうなってしまう事…でも毎日駄目だよと伝えても一向に直らず、母は頭を抱えています。

その反面むちゃくちゃ可愛いのが、私が床で本を読んでいたり携帯を見ていると、肩につかまり立ちをして、顔を覗き込んでくるんです。そして、どした?と目を合わせると、ニッコー!とものすごい笑顔でこちらを見てくれます。あざと過ぎて辛いです!笑 

車を運転していて、たまに後ろをチラッと見ると、息子はすかさず、ものすごい笑顔で手を振ってくれます。あざと過ぎて辛いです!!笑

抱っこして欲しい時は、床に座りながら全力で短い手を上に上げて、ウルウルのお目目で見つめてきます。あざと過ぎて辛いですっ!!!笑

ショッピングモールなどに行けば、すれ違う人に手を振り、愛想を振り撒き、可愛がってもらってます。みんな優しいな。ありがとうございます。

そんな感じで、息子の成長はゆーっくりですが、でも、成長してます。

ダウン症と診断された時に主治医から言われた通り、健常の子の2倍くらいかけて、ちゃんと成長しています。

もしこの記事を、つい最近生まれた我が子がダウン症かも知れない、と検索魔になった結果見つけてくださった方がいたら、声を大にして言いたいです。

大丈夫。何も怖くないし、何も心配いらない。
今は闇に落ちても大丈夫!!
絶対幸せな未来が待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?