見出し画像

自分が言われたらどう思うの?と娘に指摘される33歳母。

こんにちは、おかかです。

我が家の4歳3ヶ月の娘、本当に口が達者で。
なんだか、生後半年ごろからはコミュニケーションとれていたと思えるくらいです。笑

私最近気づいたのですが、私自身、だいぶこじれた親の元で育った様で。

別に家族が嫌いとか苦手とか、そんなんは今も昔も全然ないのですが。

何がこじれてるって、多分“心が”です。
とにかく何故か“喧嘩腰”なんです。笑

自分の思い通りにならない事は、全て相手が間違っている、相手のせぇ、みたいな。

今の主人と付き合い始めた時、キャリーケースを引っ張ってる人が前を斜めに通った時に、主人に危ないよ!と注意され、は?そっち(キャリーケースを持ってる人)が気をつける事でしょ、なんで私が避けなきゃいけないの?

っていう事があったんです。

その頃はまだ10代半ばすぎ…
完全に親の考えが染み付いて染み付いて出来上がった娘だったんです。

そのキャリーケース事件の時、こんな優しい考え方の人がいるんだなーなんて思っていたんですが…笑

それ結構当たり前の発想ですよね。
今思えば、キャリーケースが見えたら避けるって、当たり前過ぎて、え、じゃぁ昔の私だったら…そのキャリーケース蹴飛ばしてたの?と思います。何様や。

で。まぁ私も大学まで卒業して、一旦は大手企業にも就職し、それなりに社会を知ったので、当時のキャリーケース蹴飛ばしそうな程の人間からは脱したと思うのですが、まだまだまだまだまだまだ根強く残ってます。

この間、家族4人でイオンモールに行った時、駐車場を探してたんです。右折で入ったところに空いてるのがわかり、ウインカーを出し待ってたら、反対車線から来た車が、私が曲がろうとしているところを先に曲がって、停めようと思っていた駐車場に停めてしまったんです。

冷静に考えれば、それはただの運。
それ以上でもそれ以下でもないんです。

でもこじれを根強く持っている私は、はぁー?こっちが停めようと思ってたのに。絶対分かって曲がったよね?ムカつくんだけど、なんなん?普通停めなくない?と、ボロクソ文句を言ったんです。

しかも子どもの目の前で。

その時娘が、“ママがそうやって言われたらどういう気持ち?嫌な気持ちじゃない?”とすかさず指摘してくれたんです。

あーもぉ本当にみっともない。と思いました。

4歳3ヶ月の娘にそんなこと言われるって、私相当ヤバい人間だなーと。

こんな素敵な発想ができる娘まで、私の様に洗脳してはいけないと、はっ!!とさせられた出来事でした。

自分も本当に無意識に、この考えをし発言をしてしまっているので、恐ろしいな、と。
どうやったらこんなこじれた自分を直せるのか…
これから子育てしながら、軌道修正していけたらなんて思っています!!

娘に教えられる事があるんだから、娘を自分より下だとか、子どもなんだから、なんて思うのは以ての外だなーと。

娘にもちゃんと自我もあり、娘なりの価値観もあり、そんな娘を潰してしまう様な子育てはしたくない!と思ってます。

このことに、気づけたことにまずは感謝!
認めて受け入れて変えていく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?