娘の一番の理解者でいたい。

今日は久しぶりに娘も息子も体調良さそうだったので、ちょっとお出かけ。

ちょっと遠くの公園に行き、公園近くのイオンモールへ行き、娘が食べたがったクレープもフロートもパパが甘やかして(何も考えず?笑)買い。

比較的良い日を過ごしていたはずなのに、帰り際ひょんな事から、“ママもパパも大っ嫌い!”と始まり。ちょっと前までは、なんでそんなこと言うの!とか言っていたのですが今日は何となくまぁいいかとスルー。

夕飯をYouTube見ながら食べていたのですが、たまたま一区切りで次の動画に進まず、娘はYouTubeみたい!と。でもご飯中だから終わったらしようね!と言ったら、箸やフォークを床に投げ、食事も突き返しもぉいらない!と。これもちょっと前だったら、いい加減にしなさい!とか言ってたのですが今日は何となくまぁいいかとスルー。

そしたら、娘。
“もぉパパとママの言うこと絶対聞かないからね。”と。それも、いいよ〜と軽くかわし、スルーしていたら…

“抱っこしてくれたら、特別に話聞くよ?”と。ちょっと前だったら、言うこと聞かない子のいう事なんてママは聞かないよ!とか言っていたと思いますが、今日は速攻抱っこ。
そしたらすごく嬉しそうに、ニッコニコになって、ぎゅーーーーーーーっと。“抱っこ大好きだから”って。
前だったら、はい!じゃぁ自分でご飯食べてー!ってやってたと思うけど、今日は抱っこで食べさせてあげようか?と言ったら、うん!と嬉しそうに食べていました。ホッ

その後…!
食事が終わりパパとひと遊びしていた所、何か気に食わず、娘がパパの頭を叩いてしまい、パパがいつも通り、いたっ!叩いたらダメでしょ?と伝えたら、泣きべそかきながらママの元へ。

ちょっと前なら、泣いてもダメ!叩いたあなたが悪い!とか言っていたのですが。

今日は、分かるよ、分かる。叩きたかったんだよね?やってみたかったんだよね?保育園でお友達の頭は叩かないもんね?(保育園の男の子で頭叩く子いるから、)やってみたかったよね?でも保育園じゃ出来ないから、ママにやったら怖いから、パパにやっちゃったんだよね?と。

娘が保育園でどれだけお利口さんで過ごしてるか。やっちゃいけない事、先生に怒られる事、先生のお話通りに動く事、必死に頭フル回転で理解しながら、ママがいないところで頑張ってるの、ママは知ってる。分かってる。
11月から仕事復帰して、お迎えが遅くなったのに、泣かずに遊びながらママのこと待っててくれてること、ママは知ってる。分かってる。

それだけじゃない、弟が生まれて、恐らく娘にとっての生活は一変したはず。それなのに、ものすごく耐えて必死に食いついてきてくれてるの、分かってる。

なのに、今までは、お家でストレス発散しようとする娘を、圧で押さえ込んでいた気がする。

分かってるよ、分かってるからね、って、保育園ではやってないこと分かってる。絶対やらないの分かってる、すごく偉いよって何度も伝えてから…
でも、頭は叩いてはダメだよね、パパにごめんなさいしようね、と伝えたらちゃんと直ぐにごめんなさいしてくれました。

最後の“頭は叩いてはダメだからごめんなさいしよう”なんてどうでもいいと思った。

娘に私が伝えたいのは、私が見ていない保育園の時の頑張り屋の娘のことも理解しているし、あなたはいつもとっても頑張っていていい子だよという事。

今日はとってもいい対応ができたから、明日からもストレス発散中と思われる時はスルーして、こっちに向かってきた時は、全力で抱きしめてあげようと思いました!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?