学生さん、ゾルトラークをな、


・こんにちは。偽ARuFaです。


・マチアプのNGプロフィール例のような写真から失礼します。おかかです。今日はひとりカラオケにきています。これ以降ARuFaさん要素は発生しない。


・たまにやるのよね。ひとカラ。私はよく快活クラブのワンツーカラオケというものを利用しています。見ての通り防音がしっかりしてるのとヘッドホンから自分の声が返ってくるのが便利で。

・自分の声を外には漏らしたくないが、どういった声をしているか自分では把握しておきたいという、あれのやつ。



・は??懐かしすぎる……

・映画「機動戦士ガンダム SEED FREEDOM」を見たので、うろ覚えながら気持ちよく歌おうとしたら。他のOP・EDも悉くアニメ映像がいっしょに流れていて、しかも丁度1シーズン分くらいの展開が綺麗にまとめられていたので、脳の懐古分野がぶっ壊れてしまった。


・音楽って単体でも思い出にダイレクトアタックしてくることで有名なのに。


・視覚情報と合わさると、ちょっとやばいかも。脳からドバドバと興奮物質が溢れるような気持ち良さもありつつ、体の中心をキュッと掴まれたような寂しさもある。

・ちょうど幼稚園だか小学生くらいの時に見てた。父親が見てたのをいっしょに。今思うと、当時の父は話自体に面白さを感じていたのではなく、昔自分が子供の頃に見たガンダムの追憶ができるから見ていたんじゃないかな。

・映像を見ていても自分が覚えていたのはほとんど主人公たちとそのモビルスーツだけだった。人ばっかり出る回、ハズレ回だと思ってたもん。戦争倫理やキャラの心情の動きに関する部分はほとんど理解できていなかったことを感じる。だから尚更刺さっちゃったな、ストーリーをさらうような映像構成が。


・私はたまに情緒を揺さぶれる作品を摂取して泣きに泣いてメンタルをリセットする日を設けることがあるが、図らずも今日はそれに近いことになってしまった。


・あとガンダム以外にも、本人映像とかMVの良さに改めて気付かされたな。ヨルシカの「ただ君に晴れ」とか緑黄色野菜の「花になって」とか、何回も聴いてるのにMV全編通してみたのは初めてだ。いつもYoutubeMusicでしか流さないから。


・たまにはBUMPの歌詞をじっくり味わうだけで終える、そんな一日があってもいいんじゃないですか?

・藤くんライブあるある、Bメロで弾むようなアレンジ入れがち。



・そんなんで今日歌った一覧を載せます。


invokeは写真撮るためだけに数回流した


・JOYSOUNDのカラオケは一旦ここで終了して、この後スマホから本物の曲を流しながら歌うヤツをやった。

・結局カラオケ用の打ち込み音源よりも、本家の演奏・歌声に合わせて歌うのがいちばん気持ちいいですからね。家だと大声は出せないですし。こういう時に思う存分やっておくのが吉。



・3時間くらいぶっ続けで歌って本日は終了。私の喉って3時間続くんだ、と思ったらレジで会計してるときの私の声はガラガラだった。急にどうした。喋る時の喉と歌う時の喉が違うってこうゆうことか??音楽の先生が言ってたことの伏線回収きたな。


・こんな感じで今日の私はとても機嫌がいい。




・音楽の話続きがてらフリーレンのサントラの話していいか?

・フリーレンの音楽、めちゃめちゃいいです。曲自体も勿論いいんだけど、映像との合わせが上手すぎる。曲が鳴り始める・切り替わるタイミングとか、一番盛り上がるシーンまで曲も徐々に盛り上がっていく所などを聴き返しては、1人ではえ~~~と感心しています。

・それもそのはず、フリーレンではいくつかのシーンで「フィルムスコアリング」という手法が取られている。映像が先に出来上がっていて、作曲家はその尺・テーマに合わせてふさわしい曲を作り上げる、という手法だ。と、ラジオで言っていた。

・それ以外のシーンも音響監督さんの手腕によって曲がドハマりしていると、Evan Callさんも仰られています。最高。



・あとさ。。

・「ゾルトラーク」て。

・YOASOBIの「勇者」、ヨルシカの「晴る(ドイツ語でヒンメル)」ときてEvan Call「ゾルトラーク」て。

・多分見てる人にとっては一番馴染みのある曲で、フリーレンの中では勝ち確BGMにあたる。私もこれが一番好きで何回も聴いている。



・「ゾルトラークの曲作ってください」って言われてゾルトラークの曲作れるか??



・作ったとして、この仕上がりになるか??

・これは本当に凄いことだと思う。自分の特技や仕事に置き換えてみてほしい。


・料理人だとして、ゾルトラークをモチーフにした料理を作れるか?ファッションデザイナーだとして、ゾルトラークの服を作れるか?詩人だとして、ゾルトラークの詩を作れるか?

・その道に真摯に向き合っている人なら、これができると思う。ねづっちはいとも簡単にゾルトラークで整うだろう。

・私にはそれがないから、悔しくなった。



・いいかい学生さん。ゾルトラークをな。自分なりのゾルトラークを、撃てるようになりなよ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?