見出し画像

あるこーる入院日記 その24

2023年2月4日(土)

5時49分おはようライン。
電話すまんかったね(昨日電話ほしいと伝えてたが、結局電話来なかった)
バイト、ぼちぼち、頑張って
しばらく天気良いみたいだね。

バイトのために早起き?いや普通に起きしなきゃいけないのが
とてつもなく辛い。
何とか起きて、中の猫と外の猫に餌をやり
夫のラインにバイト先の駐車場で返信。

午後2時半にリフォームの見積もり説明。
金額見た瞬間に無しだな。
139万。断熱材の見積もり漏れてて、この金額。
そんな高級なリフォームはできません。

その場での返事をごまかして、1人になって冷静にぼちぼち考える。
ちゃんと眠りやすいベッドとマットレスと暖房器具を
買ったらいいんじゃないかな。
100万は絶対しないでしょ。
しかし、リフォームって高いね。
野菜売ってたら一生できないわ。

夫に「計画書はできたか?できてたらパソコンを引き取りに行く」とラインする。
「終わってない始まってないから」
と明るい返事。
タイムリミット1週間後ですが、大丈夫か?

17時ごろに夫と電話。リフォームは高いので今回はやめること。
2/6月曜の16時に夫の主治医と私も面談すること。
退院後の治療方針について、私も知っておかないといけないと思ってること。
夫からは、今日は主治医面談のはずだがまだ来ない。
日中断酒例会で夏頃に顔を合わせていたHさんも今入院してるんだけど
肺炎と高熱で体調が悪く、転院するとかでバタバタしてるからかな。
とか喋ってたら主治医の先生から呼び出しが来て電話が切れる。

ちゃんと診療を受けてるんだと思うとほっとする。
1週間くらい前は断酒しないで退院してくると言う夫に
イライラしかしてなかったが今は少し気持ちが楽になって
断酒も節酒も本人が決めたこと。本人が実行すること。
私はサポートしかできないし、なるべく邪魔をしないこと
それしかできない。それんなことを理解した。

夜の18時半から、夜間断酒例会。
いつもより少し人数少なめ。
最近来てなかった方が出席してたのでほっとする。
コロナ陽性で自宅隔離していたそうな。
喉が少し痛いだけで熱もなかったとのこと。
それなのに2週間近く現場を離れなきゃいけなかったそうだ。
いつまでコロナ茶番やってるんだか。
断酒例会も、いつまでもマスク必須。
マスクしての参加しか経験がないので、不要になったら気恥ずかしいんでしょうね。でもマスクすると1時間もすると苦しいから早く着用義務がなくなってほしい。
断酒会には年寄りと病人ばっかだから怖がる気持ちもわかるけど。

例会では、いつもよりが多めにしゃべってしまった。
夫が節酒すると言う決断を認めること。
節酒から1日断酒につながり現在2年半断酒に成功している人のブログ(アル中みっちゃん)が面白いと紹介。
その他病院の先生たちと話すことができたと報告。

例会の後の駐車場での雑談がやはり楽しい。
もっと楽しく気軽にレクリエーションとかやりたいなぁと思った。
相変わらず夫はこの夜間例会には退院後も出席しないと言ってるけどね。

2023年2月5日(日)


5時24分おはよう。ラインスタンプ。
今日も私は起きれなくて、布団でジタバタ。
何とかバイトの時間に出勤。

バイトでちょっと仕事の手際が悪いことを指摘されて凹み気分。
ひどく怒られたわけでもないし、正しい指摘なので素直に受け止めよう。
でも、引きずるのが私。

バイト帰りにそのままの足でニトリに買い物。
リフォームをしない代わりに、好きな家具を選ぶのだ。
かまってくれる店員さんがいたので、存分におんぶに抱っこさせてもらいベッドとマットレスと本棚とスリムデスクを購入。
家具の予算10万くらいで思ってたけど、気がついたら17万も散財してる。
その他、床に敷くラグ、シーリングライトなど必要そうな家電を買って帰宅。

相変わらず夕方になると非常に眠くて困る。買ってきた家具は車に積んだまま。とりあえず猫の世話して昼寝。

最近寝てると床下なのか、上なのかバタバタと何者かが走り回ったりドンドンぶつかってる音をする。うちの猫が駆け回ってるのだと思って、恐怖を和らげる。

非常に壮大な夢を見た。
死と隣り合わせアクションムービー、最後はタワーリング・インフェルノでインセプションな現実に戻るために夢から覚めようと努力する。
熱気と息苦しさで夢から目が覚めて生還するという落ち。
電気毛布が暑かったんでしょうね。

夕方の4時から夜の9時まで寝てしまった。
さすがに夫が帰ってきたら、こんな自由な生活できないだろうなぁ。
自分のためにも夫に帰ってきて欲しいと思った日曜日。

ニトリのベッドは2月9日に配送予定。
そこまでに古い和室を少しでも整理せねば。
壁に明るい布を貼ってみる。気分の良い部屋にしたいね。
後は、暖房器具を石油ファンヒーターにするか電気ヒーターにするか
はたまたしまい込んでる、オイルヒーターを復活させればいいのか。
退院まであと5日
あんまり時間がないから、てきぱき動こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?