見出し画像

あるこーる入院日記 その31

2023年2月14日(火)

本日は午後から大事な役場の人との打ち合わせ。
例の補助金に関わる書類についてもこの場で色々確認。
いや、ほんとに私も出席してよかった。
半年ごとに確認の場を設けているそうだが、私も出席したのは今回が初めて。報告まとめてるのは私なのにね。

打合せの中で、家族経営協定を結ぶことを進められた。
どんなモノか家に帰って調べたら、ライフワークバランスのとれた仕事の仕方(家族のなかで話し合って 休日を作る、仕事量に応じたお金をもらう、経営についての話し合いの場をもつ とかを目標設定して紙面におこす)を明確にしよう。との内容。
とても大事なことだと思った。

【本日の飲酒量】
レモンサワー7% 500ml 1本
レモンサワー7% 350ml 2本
たぶんね

2023年2月15日(水)


今日は11時から病院の断酒会。
ちゃんと出席した。私も一緒に出席。
勉強の内容はアルコール依存症とそれによって引き起こされる病気の話。
夫の感想「休肝日が大事だと思った」
そうじゃなくて。酒やめろ。

とはいえ、帰ったらノンアルを飲んで夕食を食べ、夕食後のテレビもノンアルを飲みながら見ていたので、もしや休肝日が今日なのかと喜んでいたら。
私が9時に自室へ引っ込んで、しばらくしてから居間にもう一度顔を出すと500缶を手に台所から出てくる夫とバッタリ。
なんで私がいなくなってから飲むかな。隠れのみじゃん。
私が先に寝るのが悪いってこと?!
などど勝手にイラつく。
【本日の飲酒量】
レモンサワー7% 500ml 1本
たぶんね

2023年2月16日(木)


10時から体育館でバドミントン。夫婦で。
練習と試合。負けたけどすっきり。
体を動かすのは楽しい。

午後からハウスを新規就農者が見学にくるとの連絡。
13時までに片づけておかないと。さすがに近所の猫のためのエサ皿があるのは拙い。畑に動物がうろうろしているのは管理ができていないことになるのです。

無事にハウス見学終わり、その後も二人でハウスの中の片づけなどを行っていたら、またいつの間にか消える。
15時過ぎに作業を終えて家に戻ると、台所に麻婆豆腐ができていた。
それは大変嬉しいのだが、500缶が新規に空いてた。
今日は夕方車で出掛けるんでしょ。。

AAの集会が市内で開催されているので、自主的に参加するそうなのだ。
風呂に入って髭そったり眉整えたり長々とやってるから(前向きなの嬉しい)何も言わないことにした。
本当はアルコールチェックしてNGだったら車のカギを取り上げるべきなのはわかってるけど。AAに行ってほしい気持ちが勝る。

本当に17時に家を出発してった。事前連絡とかしてないっぽいけどちゃんと参加できてるんだろうか。

しかし、なんで飲むかな。。ただそれだけがつらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?