見出し画像

あるこーる入院日記 その28

2023年2月10日(金)

本日、退院日。
心を決めて、お金と保険証と印鑑を握りしめて病院へ。

朝の5時半に目が覚めて、そこからプラゴミ捨てをしてたら
納戸の中の捨ててない空き箱たちが気になってしまった。
納戸には夫の洋服が適当に掛けてあって、ここがキレイになっていたら気持ちよく再スタートできるかなって。
なんて心優しい(笑)
退院当日にやることじゃなかった。

TVの空き箱の中の硬い硬い発泡スチロールが割れなくてゴミ袋に入らない。どんどん静電気でまとわりつく雪のようなプラゴミ。今日は午後から大雪警報だってのに!
とうとう、ドラム缶で燃やしてやった。黒煙を上げて燃えるダンボールと発泡スチロール。このタイミングで火事になったら最悪だ。

病院に着いたのは予定時間の9時半ぎりぎり。
夫からは「本日退院よろしくお願いいたします」との殊勝なライン。
窓口で清算をしようとしたら、先に先生との退院時の問診を受けてきてくれと言われた。
そういやこの病院、受付前にコロナ問診票を必ず書かせられるのでうんざり。
14日以内に家族以外の人と15分以上の会話をしたか
14日以内に県外に出たか、とか。
毎度のルーティーンのため全く設問を見ずに〇をつける。たぶん来訪者全員そうやってると思う。
こんなコロナ問診で大事な大事な診察のチャンスを逃したら嫌だし。
半年くらい毎週通ってるけど、コロナでダメだしされてる人一人も見たことないな。超無意味。5月の5類までずっとこれやるのかね。

そんな愚痴はさておき、多目的ルームで待っていると夫と担当の看護師さんがやってきた。大荷物を台車に乗せて看護師さんが押してくれて。
夫としばらく先生待ち。
先生は少し離れた机で他のご家族と面談中。

10分くらいで私たちの机にやってきて、退院時の面談が始まった。
いつものパソコンをぱちぱちしながら。

・入院しての感想
 これまでの飲酒について振り返りができた
 ほかの人の話を色々聞くことができた
 退院してからどうするかを考えることができた
・退院後について
 入院前と大きな違いはない
 自助グループへの参加、節酒することを続ける
・今後守ること
 薬の服用。セリンクロ(節酒薬)も使用する
 週一回の休肝日
 一日500mlを3本まで(1.5ℓを上限とする)
 朝から飲まない
 6時起床9時半就寝の規則正しい生活
といったことを夫がつらつらしゃべった。

節酒の目標が500ml3本(7%)=1日1.5リットル
先生もそれじゃ大量飲酒の数値になっちゃうねと苦笑。
夫はMAXこれで、これを超えないように節酒してゆくと力説。
他にも定期的に血液検査をして数値を確認するという。
夫は全く肝臓悪くないのだ。今回入院しても数値はびくともしてない。
数値がいいから飲み続ける言い訳にしようとしてない?
そんなネガティブなことを考えてしまう。

先生からはプログラム半ば半分しか受けていない点が心配であること。
生活リズムを崩さない生活をすること。
3カ月は再入院しないよう頑張ってほしい。
次回入院するときは2か月間のプログラムをしっかり受けること。
入院の目安は、連続飲酒が数日続く、仕事がうまくいかなくなる、体が動かなくなる。
といった話しを聞いて退院手続き終了。

窓口で2か月分のお支払いをして(1月が約20日、2月が約10日だけど1月と2月の請求額はほぼ同じ。それは限度額適用だから。10日でも限度額までいって適用されてるってことですね)、支払いで待たされてるときに夫が常に貧乏ゆすりをしていて、どうしたの?と聞く。
煙草が吸いたいんだそうな。
病院を出て、車に向かおうとすると、歩いてコンビニ行くと言い出す。
先にコンビニついてお酒でも飲むのかとぞっとするが
車で夫を追い抜いてコンビニへ。
夫はコンビニに入ると、煙草はレジだけど、そこに向かわずぐるっと酒のディスプレイされてるところを通り、ホットコーヒーを手に取ってレジで煙草を買った。
すこしほっとする。退院した3分後に酒購入は悲しい。
(結局1時間後のスーパーで酒買いますけどね)

昨日から決めていた人気のラーメン屋さんでお昼。
ラーメン屋さんの前に灰皿があったらすぐに喫煙。くらくらするそうだ。
それはなにより。。

ラーメン食べつつうまいうまいとつぶやく夫。
病院食に麺類が1回しか出なかったんだって(五目あんかけ焼きそば)。

雪が強くなりつつある中、スーパーで夫は酒を5本買う。
・レモンサワー7%500 2本
・ビール5%500 1本
・レモンサワー7% 350 2本

私が寒くて布団かぶって寝落ちしていたら
14時頃に7%350缶を1本飲んでいた。

その後夕食を作り、夫が味噌汁を、私が魚を焼いた。
17時から7%500ml1本をちびちび。
このまま寝てくれるかと思うが
21時に7%350mlを追加1本。
22時に予告通り寝室へ行ってくれた。
本日はこれで終わった。
これから毎日、またお酒を数える日々なのかな。
本人が数えてくれるように
一覧表つくってみたんだけどね。書かないよね。
なんでだろ。

そのほか、決めたことをノートに本人の手で書いてもらった。
1日1.5lを守る。
そうは書いてた。

【本日の飲酒量】
・レモンサワー7% 500ml 1本
・ビール5% 500ml 1本
・レモンサワー7% 350ml 1本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?