見出し画像

休日の朝

社会人の休日は大体が土日祝だと思うけれど、我が家も夫婦そろってカレンダー通りのお休みだ。

休日の朝といえば早起きして好きなことを朝から晩までやるぜヒャッハー!! という方もいるだろうが、私は平日起きるのが早いせいで「休みの日ぐらい二度寝三度寝決めて惰眠を貪ってやるぜヒュー!!」派だったりする。
まあこれも愛しの猫たちのせいで叶わないのだけれど。なんてったって平日と同じ時間に目覚まし時計よろしく正確に起こしに来る。ふわふわあんよでぺちぺちなんてかわいいもんじゃない。爆音でニャーニャー鳴いた後起きなければまたも爆音でゴロゴロ喉を鳴らしながら顔周りを徘徊し、それでもだめなら顔から手から舐めまくり、最終的に耳元に置いてあるスマホをガチガチ噛みまくるという人間さんこれやったら起きるやろシリーズを一通りこなしてくる。スマホと犬歯のハーモニーを耳元で聞いたときは本気で飛び起きた。やめていただきたい。

先日の土曜日も顔周り爆音周回まではしていたのだが、この日は夫が先に起きたらしく私はぬくぬくと二度寝を決め込んだ。しばらくの後に「そろそろ構ってもらえます??」と言わんばかりに猫たちが体の上を闊歩しまくり否応なしに起こされたのだが、夫に愛でてもらいなと追い返してもう一度布団に包まろうとして、

「ねえ起きてー」

と声をかけられた。スマホを見ると8時半。いやまあ起きてもいいけどもうちょっと寝たい。半ば布団に籠城しながら声をかけてきた夫に問うた。

「なんでぇ」
「一緒にご飯食べたいからー」

は????????????
え、待ってなにそのかわいい誘い文句待ってなに初めて言われた待って、待って!!!!!!!!!!

文字通り飛び起きた。そして夫の横にスライディングして収まった。そんなかわいいこと言われて起きないやついる?? いねーよなぁ!!! な気分である。
なぁにー? 寂しかったのー? ふふーねえねえそうなのー? と上機嫌な私。きゃっきゃしてた。

「こうやって言えば起きるでしょ」

それなのにこうきた。こいつやりやがったな!!!! どこでそんな小悪魔戦法身につけてきやがった!!!! ちくしょう!!!! でもかわいいから許す!!!!

ぎゅむりと頬はつねらせていただいたが、朝ごはんは作ってくれたし、なんだかんだ一緒に食べる朝食は普段一人で食べるものよりおいしく感じたのでよしとする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?