見出し画像

懐かしの激レアドリンク

ライフガードって飲み物あるじゃないっすか。あの迷彩柄のエナジードリンクみたいなやつ。チェリオの。

あれ、調べたら1986年発売なんですってね。

そのライフガードが発売されて2〜3年後くらいの、ワシが小3〜4の頃ですかね。どういう経緯だったのかはよくわからんのですが、ある時クラス内で唐突に「ライフガードは美味い」「しかしどこにも売っていない」という噂が広がりましてね。

「ライフガード」なんて飲み物をそれまで聞いたことも無かったワシは、まぁそいつにとても興味を持ちましてね。

ワシの親って、健康に良くないって理由で子供にはあんまりジュースを飲ませてくれない人だったんですよ。家の冷蔵庫にもあまりジュースは置かなかったし。なのでジュースを飲むのは何かのパーティーとかのイベント時や、あとは少ない小遣いでたまに買って飲むくらいだったんですね。

だから「美味いけどなかなか手に入らないジュース」なんて甘美な評判を聞かされたら、そりゃあもう飲んでみたくてたまらんくなるわけですよ。

そんな噂のライフガードを初めて飲んだのは、その存在を知ってから割とすぐのことでしたね。とあるクラスメイトがライフガードを水筒に入れて持ってきて、そいつを一口だけ飲ませてくれたのです。

それはもう・・・今まで飲んだことのないような、あまりの美味さに衝撃を受けましたね。思わず「うんめえ!!」と叫んだのを覚えています。「だろー!?」と、得意気なクラスメイトの顔も。

まぁ今思えば、評判の高さからくるイメージ補正もあったんでしょうけども。それでもあの時は未知のジュースの美味さに心震えたものです。

あとどうでもいいんですけど、今更気になったんですが、そもそも炭酸を水筒に入れてきて大丈夫だったんですかね?普通の水筒に炭酸ってダメっすよね。炭酸OKの水筒だったんですかね。平成初期にそんなもんあったのか知りませんが。

ま、それはもう何十年も前の過ぎた話なので置いといて、かくしてワシはそれ以降ライフガードの狂信者になりまして。

といっても、そもそもそのライフガードはどこで手に入れられるのか。近所のスーパーやコンビニ、自販機を探してもどこにも売っていない。親しい友人に聞いても誰も知らないという。ライフガードを水筒に入れて持ってきたクラスメイトにも確か聞いたような気がするんですが、なんか曖昧な返答で結局どこに売ってるのかわからずじまいだったと記憶してます。

しかしある時ついに、友人の一人から有力な情報が。隣の学区にある、文房具屋と駄菓子屋がミックスされたような小さな商店の自販機にあると。

隣の学区のそことは、ガキの脚力でチャリンコこいで40~50分くらいのとこです。

遠いよ。

まだまだこの時代は道の舗装が粗末で狭く、排ガスをまき散らして車がビュンビュン走ってて、しかも道中は凶暴な野良犬カツアゲヤンキーにエンカウントする可能性があり、ガキが40~50分もチャリンコこいで旅するには危険な大冒険です。

それでもワシと同志の友人数名は、忘れられぬライフガードの味を求めて、その噂を頼りに、小銭を握りしめて件の商店に旅立ちました。

幾多の危険をかいくぐって、道中軽く迷いながらもようやく見えてきた目的地。なるほど。こちらの学区でもよく見かけるタイプの小さな商店だ。文房具とちょっとしたお菓子とかが売ってる、「○○商店」。

昭和末期から平成初期くらいはこの手の商店ってけっこうありましたよね。今はもうあまり見かけませんが、やっぱりコンビニとかショッピングモールとかに蹴散らされて無くなっちゃったんですかね。子供のたまり場でもあったお店。思い返すとノスタルジックな気分になります。

話は逸れましたが、その商店の店先には確かに自販機はありました。ドキドキしながら自販機内に並べられたダミー缶を見ていくと、見慣れない柄の派手な缶が。そこには斜めに「ライフガード」の文字が。

ついに見つけたぞ! さんざん手間かけさせやがって!!

友人らと歓喜の声を上げ手を取り合って喜び、震える手で小銭を投入していくワシ。へっへっへ一番手だぜ。

しかし、いくらボタンを押してもライフガードは出てこない。



売 り 切 れ



ボタンをよく見ると、うっすらその字が浮かんでいました。全員で本気で脱力したのを覚えてます。危険を冒して旅に出たのにこれかよ・・・。

代わりに他のジュースを買って、トボトボと力なくワシらは帰りました。

・・・とまあ、お約束の展開にはなりましたが、何度か根気よくその商店に通うと稀に買えたりすることもあり、ようやくワシらは念願叶って満足にライフガードを飲むことができたのです。

それでも滅多に手に入らない激レアドリンクだったことには変わりはなく、少なくとも小学生時代ではワシらには貴重なものでした。

そんなライフガードは、今ではもうどこでも売ってますよね。別に珍しいものではなくなりましたし、似たような味のエナジードリンク類もたくさんあります。

ただ、昭和生まれの清涼飲料水が今もそこそこ人気でこうして生き残ってるって、結構すごいですよね。

思い返せば新発売しては無くなったドリンクって、色々あります。

アンバサ、はちみつレモン、鉄骨飲料、ポカリステビア、こつぶ、Hi-C、熱血飲料、メローイエロー・・・

うーん懐かしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?