見出し画像

061 ペット終活から学ぶこと~保護犬のしつけについて~

《前回のペット終活投稿》

長らくペットロスだった我が家に保護犬がやってきて半年近くなりました。通称・二代目犬社長の毎日は私のFacebookインスタグラムでもお馴染みの投稿になっています。

先日、名古屋市動物愛護センター主催「問題犬のためのしつけ方教室」に参加してきました。倍率が高い抽選と聞いており無理だと思っていたのですが当選。しかも4組だけ犬同伴が認められ、これも当選したので犬社長の社交界デビューに。

他の犬への吠え癖に手を焼く
我が家で問題視していたのは吠え癖です。犬社長は認知症の老婆に長く飼われており、もう飼い切れなくなったとのことで引き取られてきた5歳メスのコーギーの保護犬でした。これまでに寂しい思いもしてきたのかとても人なつっこくて、普段はイタズラもせずおとなしくしているので全く手が掛からりません。しかし犬など他の動物には慣れておらず、散歩時に他の犬や猫を見かけると威嚇して吠えてしまうのです。これには手を焼いていました。

引き取った時には認知症の老人が食事を与えすぎて、また全然散歩もしていなかったとのことで丸々と太っていまして。食事をかなり調整して運動をさせることにしたので今や朝夕の散歩は欠かせないのですが、散歩の楽しみといえば近所の犬友とのコミュニケーション。可愛い犬を連れている方々と犬を仲良くさせながらお話をするのは近所づきあいとしても楽しいものです。

しかし犬を見かけるや耳を立ててすぐに威嚇のために突進。向こうの社交的な犬が明らかに待っていてくれようとお構いなしに吠えまくるので申し訳なくて。いつしか犬を見かけると避けて違う道へ入ったり、Uターンしてしまう悲しい習慣が身に付いてしまいました。これだけが犬を引き取って唯一残念なことで、いつかは改善するかと思いつつも手の打ちようがなく、動物愛護センターを頼ることにしようと考えたのです。

しつけは家族のため、犬の終活のため
今回の教室でも、他の犬を見かけるや大興奮で吠えまくるので仕切りを立ててもらって待機する有り様。他に来ていたのも問題犬ばかりでしたが。2時間以上の講習を受け、犬社長もサンプルとして皆の前に登場する場面も。簡単にまとめると以下の指導を受けました。

①他の犬に気付いて耳を立てたら気をそらせるために呼ぶ
②名前を呼ぶよりもクリッカーで合図したほうがいい
③こちらを向いたらすぐに細かくした犬のおやつを取り出して気を引く
④飼い主が数歩下がって犬をこちらに来させる
⑤こちらに来たら褒めておやつを与える
⑥これを根気よく繰り返してしつける

撮影NGでしたので皆さんの前で恥をかいた模様などをお見せ出来ないのは残念ですが、その他の問題犬の指導も含めとても勉強になりました。さらに個別指導の抽選にも当たったので、近いうちに改めて個別で話をうかがいに行くことになっています。

以来、散歩のときは必ずおやつを取り出しやすい状態にしておき(こちらがもたついていては意味がない)、他の犬と出会ってもまずは立ち止まって声を掛けるようにしました。犬社長はおやつがほしいのでこちらに来るのですが、食べ終わるとすぐにまた吠えようとするので、このしつけがトレーニングの第2弾ですね。クリッカーは注文済みですので、間もなく手に入るでしょう。

犬とのコミュニケーションについて、特に保護犬の場合は何らかの辛い思いをしており、それが癖になってしまっています。しかし犬はそれを声に出して喋ることができません。お互いが今後の幸せな生活を送るために歩み寄ることが重要ですね。少し時間は掛かるかもしれませんが保護犬を引き取った以上、そしてこの犬の最後まで面倒を見る覚悟をした以上、しっかりと取り組んでいくつもりです。

【今後のプリエンド協会のイベント】
◇第44回終活会議(終活パワーチームZoom定例会)

◆2022年10月20日(木)19時~20時45分 ※毎月第3木
◆メインプレゼン講師/三木伸子(寺院葬プロデューサー)
「おひとりさま女性の葬儀の準備」

◇ローズ倶楽部の終活セミナー
◆2022年10月26日(水)13時30分~15時
「おひとりさまの女性の葬儀の準備」
◆講師/三木伸子(寺院葬プロデューサー)
◆場所/名古屋市中区のローズセミナールーム
 (会員のみ、若干名見学可能)

◇第9回終活会議実践会(対面型ビジネス交流会) 
◆2022年10月26日(水)15時30分~17時 ※毎月第4水
◆講師/佐藤天平(Google広告エキスパート)&大野和哉(webデザイナー)「終活業界のnote、SNS、web活用勉強会Ⅱ」
◆場所/名古屋市中区のローズセミナールーム
◆会費/1,000円
(チームメンバー向けZoom配信あり)

◇第1回終活EXPO(終活パワーチーム・オンライン展示会)
◆2022年11月13日(日)10時~13時

【プリエンド協会の新プロジェクト】
◇実家じまい
日本全国対応!あなたがお困りの土地を引き取ります。

終活問題に関するご相談は、経験豊富なあらゆる専門職の揃っている一般社団法人プリエンド協会までどうぞ。

岡橋秀樹
一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役
公式FBページ】【公式twitter
岡橋FB】【岡橋Instergram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?