見出し画像

503 震災も終活も、備えあれば憂いなし。

正月休みを終えて3連休となりました。もっとも私の仕事の場合は、仕事柄もありあまり関係ありません。

そして本日、ようやく名古屋の親戚一同が集まり食事会を開催。従来であれば元日に行うことが多かったのですが、今年は事情が異なります。

まずは昨年、義父が亡くなったこと。そして後を追うかのように義兄が亡くなったこと。これによって親族の正月がガラッと変わったのです。考えてみれば、正月は義父と義兄と親しく酒を飲み交わす時間でもありました。それが亡くなったので少し寂しくはあったのですが。

とはいえ、決して雰囲気が暗くなった訳ではありません。むしろ子供たちは大いにはしゃいで楽しい時間となりました。私など昼から飲み過ぎて早々に眠ってしまったのですが。

子供たちも大人になって酒を飲める年齢になりました。色んな意味での世代交代です。来年の正月はさらに様変わりしているかもしれません。そう思うと、周辺の方々の次なる終活も準備をしておくべきかと。元日から震災のあった今年は備えあれば憂いなし、と思い知らされたような気がします。明日から色々動いてかねば。

終活問題に関するご相談は、経験豊富なあらゆる専門職の揃う一般社団法人プリエンド協会までどうぞ。

【今後のプリエンド協会のイベント】
◇第59回終活会議(終活パワーチームZoom定例会)

◆1月18日(木)19時~20時45分
◆メインプレゼン
「プロしか知らないお値打ち終活!不動産の売り方・処分の裏技」
 高木いおり(実家じまいコンサルタント)
 会費/1,100円(オンライン決済)

◇ローズ倶楽部の終活セミナー
「プロしか知らないお値打ち終活!身元保証・死後事務委任契約の裏技」
◆1月24日(水)13時30分~15時
貝沼景介(司法書士)
◆ローズセミナールーム(名古屋市中区栄2)
 ※ローズ倶楽部会員のみ(見学可能)

◇第22回終活会議・実践会
「土地家屋調査士と不動産鑑定士の仕事と終活ビジネスへの関わり」
◆1月24日(水)15時30分~17時
 松尾拓志(不動産鑑定士)+加藤和彦(土地家屋調査士)
◆ローズセミナールーム(名古屋市中区栄2)
◆料金 1,100円(現地でカード決済)

【終活ビジネスのきっかけづくりに!プリエンドのヒット企画】
実家じまい
売れない・手放したい不動産を引き取るサービスが実現!

おひとりさま葬
独居生活を選択した方々の終活準備をサポート!

岡橋秀樹
一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役
公式FBページ】【公式X

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?