見出し画像

144 2023年初の終活会議・実践会は「おひとりさま葬」勉強会!

プリエンド協会(終活パワーチーム)として葬儀の新プロジェクト「おひとりさま葬」に取り組むことになりました。実践会ではこの企画の基本構想と、その前後に関わる様々な終活ビジネス企画をご説明いたします。どうぞご期待ください!

◇第12回終活会議 実践会
◆2023年1月25日(水)15時30分~17時
「『おひとりさま葬』勉強会」
講師/三木伸子(寺院葬プロデューサー)+岡橋秀樹(プリエンド協会)
※協会員にはオンライン配信あり

場所/名古屋市中区栄2-11-30 セントラルビル
   ローズセミナールーム(ローズ倶楽部会員様のみ)
交通/地下鉄伏見駅 ④⑤出口より徒歩約5分
会費/1,100円(オンライン+現地決済)※事前申込制

普段は裏方専門、登壇して講師を務めることのない私ですが、今回は協会としてもかなりキモ入りの内容で気合が入っていますので、この企画の総合プロデューサーである三木伸子さんのサポートをさせてもらうことになりました。私も少し前まではインターネットによるお坊さん手配や葬儀手配、墓じまい手配などを手掛ける仕事に関わっていましたので、今回も色々なアイデアを出しています。

このプロジェクトは葬儀そのものだけではなく、その前後の終活に関わる仕事もパッケージ。そして私たちが積極的に進めているお寺さんとのコラボが重要な役割を果たします。ここではあくまでもお寺さんが主体であり、お寺さんを都合の良い時だけ使い捨てるようなお付き合いはいたしません。運営の厳しいお寺さんの、葬儀や法事“じゃないほう”の終活ビジネスへの取り組みもコンサルティングさせていただく企画になるでしょう。私たちはもちろん、お寺さんにも真正面から取り組んでいただきたいと考えています。

ご興味ある方はぜひご参加を!セミナーの模様のオンライン配信はプリエンド協会員のみとなりますので、ぜひ名古屋の会場へお越しください。

【今後のプリエンド協会イベント】
◇第47回終活会議(終活パワーチームZoom定例会)

◆2023年1月19日(木)19時~20時45分 ※毎月第3木

◇ローズ倶楽部様 終活セミナー
◆2023年1月25日(水)13時30分~15時
「おひとりさまの墓じまい~時代に合った終活のかたち~」
【講師】稲葉陽一(お墓じまい専門家)

終活問題に関するご相談は、経験豊富なあらゆる専門職の揃った一般社団法人プリエンド協会までどうぞ。

岡橋秀樹
一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役
公式FBページ】【公式twitter
岡橋FB】【岡橋Instergram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?