見出し画像

E177:あぐらのおばちゃん


今日は8日目です

【連続投稿: 97日目 ライランⅡ: 8日目】

直接怒られたわけでもないのに
子どものころ、テレビで見ているだけで、
やたら怖かった人って、いませんか?

小さい頃(幼稚園に行く前)の私は、
ヒゲのおじさんが近づくと、泣き
声変わりしたての中学生が近づくと、泣き
祖母の家の掃除機が爆音を立てると、泣き

もちろん、記憶のないものあるが
要するに、色々と怖がりだったのである。
暇さえあれば、ビービー泣いていた。
やたら、いろんなものが怖かったのである。

「掃除機」や「ヒゲ」はなんとなく理解できるものの、今から思えば、なぜそんなに怖がってきたのか、よくわからないこともたくさんある。

その中の、ひとり…。

この人のことも、なぜ怖がっていたのか、
今となっては、よくわからないのである。笑

歌手 梓みちよ、その人である。

当時、テレビに出ている人で、なぜか、ものすごく怖かった「おばちゃん」だったのである。

毎週日曜日のお昼、満面の笑みで
「新婚さん、いらっしゃーい!」
なんて言っているのに(= 71〜78年)それがまた、とても怖く思えて、感覚的に怖かったのである。

この人は、日曜日に三枝さん(=文枝さん)の横にいるだけでなく、時々歌も歌っていた。いやいや、実はそれが本職だったのだが、子供の頃はそんなこと、わからなかった…。

イントロが鳴り、にこやかに歌い始めたのに、
急に「2番」になると、よっこらせ、とあぐらをかくのである。
(何だ、何だ?このおばちゃん……)

そんなおばちゃん、今まで自分の周りで、見たこともなかったので、4歳の僕にはとても怖かったのである。

それなのに、
もう少し後になって、

この「2番で急にあぐらをかくおばちゃん」が、若い頃、とても可愛らしい歌を歌っていたことに、また衝撃を受けた…。

🎵こんにちはー赤ちゃん!私がママよ!

え? え? え?
あの人は、この人なの??
幼い頭の中が、混乱した…


そうそう、これは、大人になってから知ったことだが、若い頃、中尾ミエさんと、気に入らないことがあると、取っ組み合いのケンカをしていたらしい。

ひえ〰︎
もう大人なので泣きはしないが、
代わりに、ちょっと笑ってしまった。


やっぱり子どもの時の「直感」は正しかったのかな?
なんてね。


あんなに怖かったはずなのに、
今や、カラオケで歌いたくなる。
酒飲みでもないのに、歌いたくなる。

亡くなって、もう4年
早いなぁ。

今はしみじみ、
いい歌だなぁ。

今見たら、美しいな、と思う。
なんで、この人が怖かったのかなぁ…笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?