見出し画像

良心で生きる。1

自分が何をするために生まれてきたのか、思い出すことができたら、とても幸せだろうな。


何か一つ叶えるとしたら、何を望むかな?

七夕の飾りには、もう何年と「世界平和」と書いてきた。

でも、ほんまにふと気づいて。

わたしは、自分がしあわせになることを一度も望んだことがなかった。

誰かの望み、誰かの願い。

それらを叶えることが自分の「やりたいこと」だと思ってきた。

「やりたいこと」と「しあわせになること」は、全然違う。

「これをしたらわたしは幸せかな?」とか「これをしたらわたしはどんな感情になるかな?」という想像を今までしてこなかった。

しあわせな時っていうのは今まで勿論、たくさんあったけど、意識的にそれがどんなことでどんな形なのか、考えたことはなかったな。

与えられることに慣れていた。

驚いたことに、私は幸せは与えられるものだと思ってきたからだ。

口を開けて餌が来るのを待っているだけだった。

今、思ってみた。

自分にとっての幸せとは。

それは良心で生きることである。

良心とは、この天と地の間に、人として立ちながら、自分が何を望み、何ができるのか、他人とどのように関わり、何を為せるのか。

私が何を感じ、何をかなえていくのか。

そのことを常に意図して生きること。

だから、私が何のために生まれてきたのかわかったら、とても幸せなこと。

それがわからなくなってずいぶん経つ。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?