見出し画像

大阿闍梨さまに見つかってしまった!【5月慈眼寺・護摩祈祷参拝記】


令和5年5月21日。

それは、5月の仙台・秋保・慈眼寺で塩沼大阿闍梨様の護摩祈祷が終わった後のことでした。

この日も塩沼大阿闍梨さまの素晴らしい護摩焚きが行われました。数ある護摩器を巧みに操り、油?水?を振り、炎の中に護摩木を焚べていくのですが、大阿闍梨様の一連の所作は、実に美しく、見事です。

GWに行われた夜の護摩祈祷も幽玄な雰囲気で素晴らしい時間でしたが、この日中の護摩も実に美しく優雅なものでした。

炎の中に龍が現れ、各人からの想いや願いは火の中に焚べられ、天へと上り、火龍から不動明王様へと伝えられていく様は、力強く、そして、優美なもの。大阿闍梨が生み出した炎は、激しく暴れ、多くの参拝者を圧倒しつつも、コントロールされ、けして場を台無しにはしない。火を操り、護摩壇だけでなく、堂内全体の雰囲気を包み込む、大阿闍梨様の所作の美しさに皆々は、目を離すことすらできません。

そんな見事な護摩祈祷が終わり、大阿闍梨様からのご講話がありました。
片手のピアニスト、舘野泉さんとの感動的なエピソードが話され、「あなたも人生のお手本となる方を見つけてください」とおっしゃられた直後のことでした。

突然、大阿闍梨さまがこちらに向かって話されたのです。

「護摩の時から気になってたんだけど、その『おかげくま』ってなんなの??」

ヤバい!
大阿闍梨さまに見つかった!笑

ヤバい!見つかった!!

なぜか、イタズラを見つけられた子供のような顔をしてたんだと思います。隣のRayさんは逃げてしまって、対応しようとしません(笑)。

「なんか答えなさいよ!」とばかりに肘鉄を喰らわされながら、くまぶちょーは答えました。

「これこれしかじかで、テディベアで代理参拝してるんですよ」と説明すると、

大阿闍梨さま「今日はくまちゃん何人来てるの?」

くま部長「今日は5人です」

大阿闍梨さま「5人の御祈祷で、入場が2人ってことは、計算合わないんじゃない?うち損してるんじゃないの?笑」

くま部長「大阿闍梨さま、ちゃんと人数分の護摩料納めてますから藁藁」

って軽いやり取りもあって、堂内も爆笑。

護摩祈祷後の固い雰囲気がいい感じで緩まって、和やかに盛り上がりました。

終了後、境内で撮影していたら、同席されていたお母さんから「見てましたよ!よかったわよ!楽しいことされてるのね🎵」と声かけされたり、「おかげくま可愛いね」と声かけてもらうなど、嬉しい出来事がありました。

みんな可愛い!と声かけられてました

そんな大阿闍梨様とのやりとりが繰り広げられた、奇跡のような1日でした。

昨年は、先着順だったため、早朝から出かけて慈眼寺へ並んで順番取りしました。

ところが、今年からは、ネット予約方式に変わりました。5月1日の10時に公開されるURLから予約するシステムとなったのです。幸いなことに、この5月は予約受付できましたが、この6月は、わずか10分で満席となったようで、あっという間にこの画面。

護摩堂内には参拝できませんが、本堂モニター席で見れるそうです。

護摩堂参列の予約はできませんでした。シクシク。。。

それだけ予約が難しいのに、5月の護摩祈祷に参列できたのも、きっと、おかげくまの皆様方の願いや想いのおかげに違いありません。

この日は、予約のおかげで、少しのんびり秋保へと出掛けられました。

トンネルを抜けて、仙台市内から秋保へ向かいます。

新緑の中を進んでいきます。

トンネルを抜け、森を抜けて40分。
秋保・慈眼寺に到着です。

仙台市中心地から自動車で約40分。


この日も青空のもと、良い気候でした。


ご本堂には、蔵王権現様がニッコリ。歓迎してくださいます。

受付を済ませ、護摩堂の席を確認します。番号は、「23」「24」

「23」「24」を引き当てたおかげくま

場所はどこかというと、

なんと!護摩壇の脇。特等席!!

をををを!!なんということでしょう!!
護摩壇の脇じゃないですか。
炎の真横です。塩沼大阿闍梨の護摩の様子を「特等席」で見れる、という大、大、大幸運です!!

というわけで、はじめに戻ります。

大阿闍梨様「その『おかげくま』ってなんなの??」

というわけで、この日は、天気も、ご祈祷も、そして、おかげくまにとっても、とっても素敵な嬉しい1日となりました。
#おかげくま参り にご参加いただきありがとうございました。

境内の木の下で。

今年も無事に塩沼大阿闍梨様の護摩祈祷を無事に参内することができました。去年も素晴らしかったのですが、今年は、GWの夜間祈祷、そして、この日のご祈祷と2度のご祈祷に参内できたからか、大阿闍梨様の人徳をより深く感じられ、とても心洗われる感覚となりました。

以前は感じられなかった大阿闍梨様の慈愛心や世界平和を願う深い想いを感じることができて、本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。おかげくまの面々もママさん、パパさんから預かってきた想いを大阿闍梨様へ伝えるだけでなく、大阿闍梨様が火龍を通して不動明王様へお伝えし、また、不動明王から火龍を通じて、おかげくまへとアストラル次元で交わされたであろう人知を超えたスピリチュアルなエネルギーの交流によって、より一層の輝きが増したようなそんな不思議な感覚が感じられました。

おかげくま達は何も語りませんが、この不思議なスピリチュアルなエネルギー交流は、さすが1300年にたった2人しか成し得ない荒行を成し遂げられた塩沼大阿闍梨様のお力です。

私どもも、色んな神社仏閣へと参拝させていただいておりますが、澄み切ったエネルギーで尚且つ力強く、さらに、優しく「ピュア」なエネルギーが感じられるのは、さすが塩沼大阿闍梨様と感銘を受けた次第です。

自分を磨いていかなくては、と心をあらためる、そんな気持ちとなった「おかげくま参り」でした。今日もお読みいただきありがとうございました。

くまぶちょー

#慈眼寺
#仙台
#秋保
#塩沼大阿闍梨
#おかげくま参り

おかげくま参拝は、様々な事情で神社仏閣へ参拝できない方々と観光客・参拝客の減少に苦しむ寺社様との架け橋になれば、とくま作家Ray作テディベアによる代理参拝を支援しています。この活動を応援いただける方からサポートいただけると幸いです。