見出し画像

目玉焼きから想うパソコンスキル習得術

最近、
我が家の小学生の娘たち(小5+小3)が
日替わりで
母のために目玉焼きを作ってくれます。
もちろん、自分たちが食べたいというのもありますが。

母は楽チ〜ンですよね。

こんな感じで、
朝ごはんをオットも含めて自分たちで作れるようになるために、
この10年間
仕込んできた甲斐がありました。

私の場合は意図的、というより仕方なくという面もありますが。

会社まで往復3時間。
子どもたちのお迎え時間を考慮すると、毎日朝5時半に家を出なければならず、オットに朝はすべて託していたのです。

それが当たり前の日常になった我が家は、
今、緊急事態宣言で家族4人が在宅勤務&在宅学習をすることになって、出社の必要もない状態ではあるけれど、
めいめいに朝ごはんを作って食べます。

朝の5時半、「ママいかないで~!!」と娘に大泣きされたことも、
今となっては、無駄にならなかったわけです。

成果はすぐには出ない。

子どもたちも、自分たちで出来ることが増えてきて、
10年経ってようやく成果が見えてきました。

これ、スキル系の習得は同じようなことが言えます。

成果はすぐにはでない。
でも、毎日コツコツやっていけば
いつか結果が出ます。

タッチタイピングも、
ショートカットキー操作も、
Excel関数やマクロも、
みーんなみーんな、すぐには成果はでません。

タッチタイピングやショートカットキー操作といった基本系の
スキル習得ですら挫折する人は、

『すぐに出来ると思っていた』のに
すぐに成果が出ず、
出来ないからといって
諦める人

が大半です。

正しいやり方さえ、ちゃんと教わるなりつかむなりしていれば、
挫折することなく
誰でも間違いなく習得することはできます。

タッチタイピング、ショートカットキー操作は
運動技術です。
カラダを使って練習してなんぼの世界。

ただ、これを知らずに、間違った順番で闇雲に練習していても
なかなか上達できずに挫折してしまいます。

だから、出来る人にちゃんと教わるっていうことも
スキルを習得する上では大事なんです。

娘たちの目玉焼きスキルも
段々上達してきました。
もうここまでくれば、目を離していても大丈夫。
あとは作る数をこなして慣れるだけです。

働くママが 子どものために 家族のために 貴重な時間を使うためのパソコン仕事時短術を身につけるサポートをしています! そんな私をサポートしていただけるととても嬉しいです! もちろん、フォローやスキ、拡散というサポートだけでも嬉しいです。