見出し画像

自己不在は自分のせいじゃない

【自己不在は自分のせいじゃない】


私が自己不在だったからか、
私の周りも自己不在と思われる人が沢山いました。

その人たちにはある共通点が。

「小さい頃、自分の思いを出せない環境にいたこと」

そのままの自分の思いを言っても相手にされない、否定される、怒られる、、、

だから、
いつの間にか、もう自分の思い、感情を出さないことに決めてしまった。


日本の小学校、中学校の9年間で、
自分をそのまま出したりしては、先生には怒られるし、イジメられるし、、、

「自己不在しないと生きづらい」

日本の社会の図がある。


ここから自分を取り戻していくことが
自分だけの充実した人生を送れるか否かの分かれ道みたいになってる。

自分も自己不在(自分を感じないで生きること)かなと思う人は、

自分のせいとしないでほしい。

小さい頃の環境、教育、、、

自己不在じゃないと生きづらかった、
自分を守った結果だということ。


ここから自分を取り戻していきましょう♡


自分が自分として生きられるヒントをこのブログ「ただいま私、おかえり私」でお話していきますね。

自分が自分としている喜びは、至福の世界です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?