見出し画像

おこりんぼう きらい

確かになぁ、と思った。
かなり前のことだが横浜のさくらももこ展に行った時、さくらももこがプロフィールの「苦手」欄に「おこりんぼうな人」と書いていて、すごく共感した。
(ちなみに1番笑ったのは「自分はこれでいいと思うか」という欄の回答「しかたないと思う」だったw)

私もおこりんぼうな人、本当に苦手〜。

叱る、諭すことだってできるのに怒る人。
迷惑なら迷惑だよと、傷付いたなら傷付いたよと、不快なら不快だよと伝えたらそれで済む話。
なのに怒るという選択肢を採る人が苦手。

そういう人はたいてい被害妄想気味で、被害者ぶったりこちらに罪悪感を植え付けたりこちらを追い込んだりも得意なイメージね。

近寄らないが吉。

でも大人になってからは、嫌いな人とはプライベートでかかわらなくて済むんだから楽。
大人になって良かった~!!!

何の話?って感じになってきたけれど、さくらももこさんも
面倒くさがりで、煩わしい人間関係とかとはスルスルっと潜り抜けて生き抜いていらしたイメージ(会社員ではなく作家だったというのも大きいかも)。

私も今後、おこりんぼうは避けて、
自分もおこりんぼうにならないようにして
好きな人とだけ笑って生きていくぞ~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?