見出し画像

夏の終わりの家事案件~ジャムじゃ~

7月にガンガン実っていくブラックベリーを採ってはセッセと冷凍庫に押し込んでいきました。
夏こそ冷凍庫は使いたいのに、だんだん増えていくブラックベリーで逼迫状態。ビアジョッキとビールを冷やしたいからとても困るのだが、仕方ない。

ブラックベリーはまんま食べるには、種が強くてちょっと食感が良くない。なので濾して煮詰めて毎年ジャムにするのだけど、これが私にはかなりの手間なのでブラックベリーがもうこれ以上実らないとなったら、ようやくジャムを作ります。

もともとラズベリーとブラックベリーの苗を2つずつ同じエリアに植えたのに、ラズベリーは2年目には消えて亡くなった…。ラズベリーこそ本命だったのにブラックベリーが成育盛んでたわわに実ってくれる。

とても元気なブラックベリー。NO肥料NO薬。ウチのここがとても合っているようです。

『置かれた場所で咲きなさい』って言葉があるけど、「置かれた場所が自分に合ってなかったら死んじゃうんだよ」と、毎年夏になると消えてった2つのラズベリーを思い出す。新しい苗を店で見るたび買いたい気もするが「また殺すだけだよ…」と思って、ブラックベリーと長年お付き合い。

それはさておき、冷凍庫から出す。
この日は夫が裏庭でバーベキューに勤しんでいたので、私は食事作りはしなくていいというわけで、ジャムづくりに勤しむことにしました。
面倒臭いけど意を決して(笑)。
いざ! 

冷凍庫を占拠していたモノたち
鍋に投入

とりあえず解凍するだけ。
3時間くらい放置して、ハンディブレンダーで潰します。

この潰す作業は意外と好き。
このハンディブレンダーは3,700円くらいだったか?重宝してます。
ボールの上にザルを重ねて濾していきます。

ある程度濾して、濾しづらくなってきたらザルに残っている分をまた別のボールにあけて水を足してブレンダーでガーッッと攪拌してまたザルで濾します。これが面倒臭い。
種が残っていてもあまり気にならないようなら、もう適当に、気の済むところでやめます。

種周りの実をこそげるべく、水を足してまた攪拌して、濾します。
もう、このへんで濾すのは終わり。

つぎは、気の済むまで煮詰める。

水を足しているので最低でもその分は煮詰めたい。

暑い・・・部屋が暑い・・・
ということで、これ以降は暑さとの勝負(笑)。
そしてガス代との兼ね合い。

1日目は1時間くらい煮たところで終わりにして放置。
2日目も煮切らないで、朝、昼、夜少しずつ煮ては放置。

筋ができるくらいの煮切り具合

3日目の夕方完成。

砂糖はいれません。
レモン汁を酸化防止剤代わりに入れて、封入。
真冬にミカン以外これといって手ごろな旬の果物が無い時期にヨーグルトに入れていただきます!

自己満足の世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?