見出し画像

また、そば粉パン。

最近パンを買っていない。
市販のパンを食べたのは、昨年、あんバターパンの画像を載せたんですけど、あれが最後だったかな…。

なにしろ、随分値上がってしまったから。
そもそも菓子パンは買わなかったけど、サンドイッチ用に食パン、ハンバーガー用にバンズを買うことが多かったのに、本当に一切買わなくなりました。

じゃあ、自分で作っているかというと、それは面倒で、できない。
「米があるじゃないか、日本人の主食だ、米があれば充分だ」
とばかりに、米を食べてます。

でもでも、たま~にパンを食べたくなる。
それは、テレビやなんかでバターをたっぷりのせたトーストを誰かが食べているのを目にした時。
正確に言えば「パン」ではなくて「バタートースト」。
ついでに言えばバターはたっぷりと、溶けたら追加、溶けたら追加…と繰り返して…の、バタートーストが食べたくなる。

2ヶ月くらい前、夜にテレビを観ていて、またその時が訪れ
「バターたっぷりのトーストが食べたい」モードになり、noteでそば粉パンのレシピを見たのと、ちょうど材料があったので早速自作したそば粉パンが、久しぶりに食べるパンでした。
この時はちょっとコツが分からず、フワッと感が無くパサつき気味のイマイチなデキ。


【米粉パン】
それで、次にバタートーストモードになった時は、そば粉が無くて米粉があったので、今度は米粉パンを作ることにしました。

白くないのは少しヨモギを入れたから。過発酵で凹んでます。

参考にした米粉パンのレシピはこちら

生地はゆるめ。
家にあった米粉の量がレシピより少なかったので、入れるものは適当に変えてます。
米粉以外に要る食材は
・イースト
・砂糖
・塩
・水(ぬるま湯)
・油

とりあえず、これらをガーっと混ぜて発酵させます。

そして、そば粉パンのレシピには無くて米粉パンのレシピにはあるのが
「1次発酵後、型に入れる前にもう一度ガーっと泡立てて空気をいれる」
「発酵中に極力、水分を逃がさない」
2次発酵が済んだら、
「型をアルミホイルで覆って密閉してオーブンで焼く」ということ。

寒い日だったのでフライパンにぬる湯をはり、そこに型に流し込んだ生地をラップをかぶせて2次発酵させてます。
2次発酵中。温度が下がらないようにフライパンの蓋をしめてます。

生地が1.5倍くらいになったらオーブンで焼きます。
素人の失敗の多くは、過発酵が原因だそうで、「2倍くらいに膨らむまで待つ」よりは、早め早めに進めた方がいい、とどっかでコツを見かけました。

発酵させ過ぎて、凹んでしまいました。

膨らみは足りなかったんですけど、もちもちのふわふわで凄く美味しかったんです。

それでですねえ、
米粉パンのレシピでそば粉パンを作ったら、もっと美味しんじゃない?と思って作ったら、美味しかったんです。


【米粉パンのレシピを真似てつくるそば粉パン】
今回、基本の分量はこのレシピを参考にしていますが、この動画に出てくる生地の見た目よりもかなりゆるめの、米粉パンの時に近い生地のゆるさで作っています。


<完成>焼き上がりバッチリです。例によって、ヨモギが入っています。

まず、材料をガーっと混ぜて1次発酵。
食材は、そば粉以外、米粉パンの時と同じ。
イースト、砂糖、塩、ぬるま湯、油。

1次発酵中。300g入りのそば粉。

200gのそば粉を使って、100g余るし、発酵中にできる作業なので、そば粉のクッキーも。
ええ、また、ですよ。
洗い物も一度に終わりますし…。

ゆるゆるバター多め、と砂糖を混ぜ混ぜ。

そうこうしているうちに、1次発酵が終わった(生地がぷくぷくして体積がちょい増えてきた)ので、米粉パンの時と同じように、ここでガーっと泡立て器で空気を入れます。
超高速回転です。

生地を型に入れて、濡らした手でラップをさっと撫でて、湿気を加えて全体を覆い、2次発酵。

2次発酵。1.5倍くらいになるまで放置。

2次発酵の際中に、クッキーのつづきです。
ナッツと粉末緑茶を入れて、どうしようか迷って全卵を入れて(入れない方がカリカリで良かった気もする)、混ぜます。

クッキーは準備OK.

パンの生地がかなりいい具合に膨らんだので、アルミホイルをドーム型にして型のフチにかぶせてキュッキュと密閉した後、オーブンで焼きます。

焼けました。
この後、人肌くらいの温度になったら、アルミホイルで全体を覆ってビニール袋で密封して水分を馴染ませます。

型に生地を入れる時、上手くいっていたので油断したらクッキングシートに生地がかかってヨレてしまい、パンに筋が入ってしまいました。が、ウチで消費するものなので気にしない。

クッキーも焼けました。
今回は、食べました。
全卵入れちゃったので、食感がカントリーマアムになってしまいました。
夫は喜びましたが、私はカリカリ派なので、次回は全卵入れしないように注意しよう…。

食感はカントリーマアム系だけど、味は良かったクッキー。

フワッとしていて、グルテンが無いので小麦パン程モチモチ感は少ないですが、サラッと軽い食感です。

何回だって追いバターする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?