見出し画像

制作記録:24/04/19 完成までの過程

ギャラリーハウスMAYA装画を描くコンペティション受賞者展(2024.3.25-3.30)に出品したイラストレーションの描画過程をダーっと。
写真をweb用に加工するのが面倒でした…(それはどうでもいい話)

題名は
『ともだち』ー後ろ姿で分かる暗くても遠くてもー としました。
(387mm×538㎜/コピック)

始まりはいつも「これは本当に絵にできるのか…?」というところから。

背景の山だけで3週間くらいかかっています。
背景というと副次的な印象ですが、大きな面を占める背景は全体を決定づける重要なものと思っています。(実質作業時間は一日2時間くらい。自作を描けない日も込みです。)

空の雲の部分も時間がかかっています。
今見るとなんとなく収まっていますが、描いている間は
「う~ん…」と
この色でいいのか、この形でいいのか、だんだん分からなくなっていってイマイチな気がしていたことだけ覚えています。
コピックなので形を変えるのも色を変えるのも一回キリで、一発勝負なため後からどうこうすることができないので、実際に描くまでのテスト期間が長いです。


おしまい。

また、こういうのを描きたいです。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?