見出し画像

丸裸になろう。

どうも!YouTuberカジサックに爆ハマり中の
でえちゃんです😊

昨日からnoteを始めて、意外とリアクションあるもんやなあ〜って思ってビックリしてます!

実は、今日書くことは、昨日書くつもりでしたが書き出したら、別のことが頭に浮かんだ次第です。
やってみないとわからないものですね😂😂

んで、今日書きたいことというのは
僕がnoteを書くことの目的です!

ここで、言葉選びにめちゃくちゃ迷いました。
noteを始める理由なの?noteを書く目的なの?
どっちなの???
全くわかんねえ!!!!!
恥ずかしながらこの2つの言葉の意味をはっきりと理解出来ていなかった。。。

少し調べてみて自分なりに解釈してみた、、、

「理由」とは、因果関係で言うところの原因のこと。
例えば、大学のある"経営学の授業"に参加したとする。

Q.そこで「なぜ参加したのか?」を問うと
A.・友達に誘われたから
  ・誰々に行った方がいいと言われたから
  ・案内があったから       etc.

これらは、"経営学の授業"に参加したという結果に対する原因を述べている。
つまり、理由とは、過去視点にたった、自分では、コントロールできない他律的なものということができる。

一方で

「目的」とは、将来目指すべきところにある。
先ほどのように、例にとして
大学のある"経営学の授業"に参加したとする。

Q.そこで「なぜ参加したのか?」を問うと
A.・将来、経営者になりたくて経営が学びたくて参加した
  ・バイトをしていて、お店の売り上げを上げたいと思い、経営を学んだら何か活かせるものがあるのではないかと思い参加した etc.

このように、「目的」を持つことには、将来目指すべきところに向かっているため、学びのレベルは確実に引き上がる。つまり「目的」とは、将来視点に立った自律的なものであると言える。

このように整理できた。

これが100%正しいかどうかは正直言ってわからないので、意見があればコメントで頂きたいです!

「理由」「目的」
がこのように整理できたとき。

僕がnoteを始めた理由はおそらく昨日のnoteで書いたように「西野亮廣エンタメ研究所に入り、周りの情報に感化されから」だと思う。

そして本題のなる(ここまでなげえって)

僕がnoteを書く目的は大きく3つある!

1.言語化能力の向上

2.受信者から発信者へ

3.信用を得る


まず1つ目の言語化能力の向上についてですが、これは至ってシンプルで見てもらったら分かる通り、僕は文章を書くのが下手で、何か思いや気持ちを言葉にして伝えるのが下手です。小中高と一貫して1番苦手な教科は国語でした。就活などを通してもそれは実感していて、言葉の重要さを今噛み締めています。なのでアウトプットの機会としてnoteという手段をつかってスキルアップしたいと思います。


2つ目は、受信者から発信者になること。情報収集するのは結構好きな方で、記事や動画はよく見ます。しかし、就活を通しても気付いたことですが、学生と社会人の1番の違いは、価値を受け取る側にいるか、与える側にいるかということ。価値を与える側になるには、受信者のままでいてはならないと思った。なんの価値を誰に届けるか、までは具体化できていないですが、少なくとも発信者側になることでなんらかのかたちで、価値を届けたいと思ってます。


3つ目は、信用を得ること。正直これが1番難しくて、説明しづらい。今まで生きてきた中でも、これから生きていく中でもめちゃくちゃ大切なのが信用であると思う。信用があった上での信頼であり、お金があり、人間関係がある。だからこそ信用を大事にしたい。信用を得るためには、嘘をつかないであったり、約束を守るであったり、当たり前のことは当たり前する。その上で大事だと思ったのがどれだけオープンマインドでいられるかどうか。自分のことをつくろわず、全部を話してくれる人って信用できるなあと。僕は自分のことを話すのがめちゃくちゃ苦手です。だからこそ、このnoteを通して自分のこと少しでも知ってもらえたらと思います。

これからいろんなこと書いていきます!

スキ、コメントなどのリアクションが頂ければ
自己肯定感が高まりとっても喜びます!
是非よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?