あだ名とは〜でえちゃんの由来〜

どうも!菅田将暉に生まれ変わりたいでえちゃんです😊

今更になってはしまいましたが、でえちゃんってなんなん???なにそれあだ名???みたいなところについてお話ししたいと思います!

今日は、めちゃくちゃ緩めの内容なんで、是非ほっこりした気持ちで読んでください😂


人ってわりかし誰でも1つくらいは本名以外のいわゆる、あだ名ってものがあったりすると思うんです。でも命名のされ方って一般的にその人の容貌、性質、行動などの特徴によって名づけたものが多く、悪口に近いものも少なくないじゃないですか。ぼくも実際小学校のときは、「だいこん」「デブ」「ハゲ」「チビ」みたいなことは一通り言われてきた気がします。「だいこん」はよくある小学生が知ってる食べ物の名前で呼ぶみたいなやつなんで置いといても、「デブ」「ハゲ」「チビ」なんて言われて、良い気はしないですよね。(まあ、もちろんいじられておいしい。と思うときはあります。😂)

その一方で、呼ばれて嬉しいあだ名ってのもあると思うんですよ!ぼくは実際に「でえちゃん」「だいちゃん」と呼ばれるのは好きです。

これがなぜなのかというと、1番に間違いなく「親近感」を感じられるというのがあると思います。やはり人間たるもの誰かを身近で親しみやすい存在と感じられることが嬉しいのでしょうね。これにプラスして「安心感」だったり「優越感」みたいなのもあるかもしれません。


ところで
「でえちゃん」のそもそも由来となったのは何かというと。実はぼく自身もうる覚えで毎回説明するときは結構適当なこと言ってるんです😂

おそらく中学校のときに知らず知らずのうちにDaisukeのうちのDを「ディー」読みして「でぃーすけ」みたいに呼ばれるようになって、その中でも数学の先生がDのことを「デェー」と読むタイプの先生だったこともあり「でぇーすけ」と呼ばれるようになりました。そこでだれかしらが「でえちゃん」とちゃん付けしてくれたことによって定着していったようにも思います!呼んでくれた子ありがとう!😊😊そして合ってる???これ流れ。笑笑

それからというもの「でえちゃん」と呼ばれるのが心地良くて恥ずかしいながらもあだ名を聞かれたときは「でえちゃん」って答えてます。

だからとりあえず若いうちはこれでいこうと思います。笑

これからも「でえちゃん」をどうぞよろしくお願い致します🥺

今日も一日お疲れ様!!

また明日!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?