病院の話

かかりつけの病院を変えた〜〜〜い

今内科と心療内科の2つ通ってるんだけどどっちも街中なのよ
仕事終わり行くみたいな感じだったけど、探せば18時以降でも診察してくれる病院わりとあるから変えたいなと思って
なんでそう思ったかって、内科は具合悪くなったらすぐ行きたいから家の近所にあるのが一番いいのよ
風邪引いた時仕事休んで病院行く為に街中出てくるの意味分からんじゃん
今冷え性の漢方薬貰う為に1ヶ月半毎に通院してるだけだけど、いざという時の為にかかりつけの病院を近所にしたい
ただ内科の先生が7年くらいお世話になった人で、長年お世話になってると自分こと分かってくれてるのよね
季節性のアレルギーの時も冷え性の時も胃が弱くなった時もお世話になったから、ちょっと離れがたさあるなぁ
でもやっぱり風邪引いた時電車乗って病院行くのは嫌だから変えた方がいいと思う
ちなみに冷え性で通院してる
漢方薬の『桂枝茯苓丸』処方してもらってるよ
ドラッグストアでも売ってるけど処方してもらった方が圧倒的に安い

あと心療内科ね
今通院してるところのメリットって『診療時間が夜遅くまでやってくれてる』ってことだけなんだよね
先生はドライな人で親身になって聞いてくれる感じじゃないから良い病院って訳じゃないんだと思う
心療内科行くって決めた時地獄職場で極限に病んでたからとりあえず最速で初診受け付けてくれるとこ選んだからあんまり口コミとか見ないで決めたらしょうがないのかもだけど
当日泣きながら予約の電話入れたの覚えてるなぁ
それでも初診行けたの1ヶ月半先だった
心療内科は初診の予約が最初の難関で全然予約が取れない
やっと行けても気分が落ち込んでるからクリニックに居るのもなんとなく気落ちして嫌だったな
でもやっぱり通院するって自分で決めたのは偉いと思うし大きな進歩だった
2020年8月から通院し始めてもう1年半くらいで、先生そんなに良い人じゃないなら別に今のとこじゃなくてよくない?って思えてきたから転院決心した
あと通うには少し距離あったしね
発達と寝付きの悪さで通院してるよ
発達はADHD、寝付きの悪さは変な時間に目が覚めて眠れなくなっちゃうやつだよ
通院してからの経歴だよ↓

2020.6 予約電話
2020.8 初診
2020.9 自立支援医療適応
2020.9 薬処方
2021.3 手帳申請
2021.4 手帳届く

その他のたま〜に行く病院といったら眼科と皮膚科と歯科くらいかな
眼科はコンタクト買う時
皮膚科はたまに肌痒くなる時期になった時
くらいしか行かないからホイホイ変えれる

歯科は歯の型取ったりしてるから変えない方がいいんだろうなと思うから前の家の近所そのまま行こうと思う
行っても年1くらいですが(ちゃんと定期検診しなさい)

何か身体に異常があったり不安なことがあったらすぐ病院行く人だからなるべく安心できる病院に通えたらいいなぁ

とりあえず今は仕事のストレスで胃が痛いや…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?