見出し画像

問いに向き合う著者の真摯な姿勢:マシュー・ウィリアムズ『憎悪の科学』

マーガレット・アトウッドの『侍女の物語』を「いま、そこにある現実」と捉えるのは難しいことではない。それほどに私たちは時代の変曲点にいる。

一方で、その感覚を内面化する方法は人それぞれだ。直感や自らの体験から敷衍して何かを感じる人もいれば、『侍女の物語』が書かれた1980年代という"あの時代"を振り返り、自分たちが何を見ていたのか、何を感じていたのか、あるいはどう振る舞っていたかということを内省的に潜っていく方法もあるだろう。

ただし、私たちにできることは意外と表面的だ。wikipediaを見たり、他の論評を参照したりはするかもしれないが、知の様式に則って自分の中に浮かんだ問いを深めていくことは容易ではない。それにそこまではしない。人とはそういうものだ。私たちは流動体のように変形しながら周囲の流れの渦の中で生きているし、あまり何かを深刻に受け止めすぎることをよしとしない風潮に身を任せる方が楽なのだから。


『憎悪の科学』を書いたマシュー・ウィリアムズは、そんな私たちとは少し違っているのかもしれない。副題は「偏見が暴力に変わるとき」。英語の原題は"The Science of Hate"であり、副題は"How prejudice becomes hate and what we can do stop it"。

副題はリサーチ・クエスチョンともいうべき《問い》の変形になっている。

「偏見はいつ、なぜ、どのように暴力に結びつくのか?」「偏見から暴力に至るものは私たちとは異なるものなのか? それとも私たち自身の中に潜む何かが原因なのか?」「偏見(prejudice)はいかに嫌悪(Hate)となり、私たちにはそれが止められるのか?」

《問い》はさらに《問い》を生む。

「偏見(prejudice)を持たない人はいるのか?」「私たちはいつ偏見(prejudice)を持ち始めるのか?」「偏見(prejudice)を暴力に結びつける人は特別なのか?」

目次には、著者の中に生まれた問いをひとつひとつ探っていこうとする姿勢が現れている。

プロローグ 憎悪とともに生きる
はじめに
第Ⅰ部 憎悪の基盤
 第1章 憎むとはどういうことか
  “憎む”とはどういうことか
  ヘイターのプロファイル
 第2章 ヘイトクライムの発生件数
  いつ、どのように数えているか
  ヘイトクライム件数は増えているか
 第3章 脳と憎悪
  柔らかい灰色の鎧の下で
  脳内の憎悪領域を同定する
  私たちを憎悪に押しやる領域
  憎悪を抱いているとき、脳の他の部分は何をしているのか
 第4章 私の脳と憎悪
  脳のスキャンを行なってくれる神経科学者を探す
  憎悪を調べる神経科学のつまずき
  脳を超えて
 第5章 集団脅威と憎悪
  集団脅威の検知における進化
  人間の生物学的特徴と脅威
  社会、競争、脅威
  カルチャーマシン、集団脅威、ステレオタイプ
  脅威の“認識”を中和する
  脅威を超えて
第Ⅱ部 憎悪の促進剤
 第6章 トラウマ、コンテインメント、憎悪
  “平均的な”ヘイトクライム犯
  “例外的な”ヘイトクライム犯
 第7章 トリガーイベントと憎悪行為の増減
  憎悪の引き金を明らかにする
  私たちの心理とトリガーイベント
 第8章 憎悪を生み出す過激派のカルチャー
  意義の探求と極端な憎悪
  神が私にそうさせた
  戦士の心理
 第9章 ボットと荒らしの台頭
  入れたものが返ってくる
  ヘイトスピーチはどれぐらいネットで蔓延しているか
  棒きれと石
  法律はそれを阻止できるか
  ソーシャルメディア企業はそれを阻止できるか
  私たちはそれを阻止できるか
 第10章 言葉と行動による憎悪行為
  極右勢力にとってのゲームチェンジャー
  「現実世界における取り組みの投稿」
 第11章 偏見が憎悪に変わるティッピングポイント
  ――いかにしてそれを防ぐか
  次に起こるヘイトクライムの予測
  憎悪をなくすための七つのステップ
  二〇年間の研究でわかった攻撃者(と私)の特徴

『憎悪の科学: 偏見が暴力に変わるとき』目次

マシュー・ウィリアムズの『憎悪の科学』はそれ自体は論文ではない。若干の飛躍も含まれているかもしれない。《問い》に対して必要十分な《答え》に至っていない部分もある。それどころが著者自身が結論に至れず《答え》を保留してもいる。

私はそれを《科学》の姿勢だと受け止めている。仮説を提示し、仮説の傍証を探し、仮説の立証が可能であるかを検討する。反例の可能性について考える。《答え》はそんなに簡単に見つかるはずがない。そこに著者の真摯な姿勢が現れている。


世界を表現するためには複数の方法があるのだろう。マーガレット・アトウッドの『侍女の物語』のように《ありうる世界》のリアリティを描く方法もあれば、マシュー・ウィリアムズの『憎悪の科学』のように可能性の可能性を丁寧に検討していく方法もある。

いずれにせよ、それは《答えのない質問》だ。私たちがどのような時代に生きているのか。本を読んでも答えはない。それは私自身が時代をどう受け止め、どう考え、どう振る舞っていくかという動的なプロセスだからだ。

少なくとも私はそんな風に思っています。

訪問していただきありがとうございます。これからもどうかよろしくお願い申し上げます。