見出し画像

Next Goal

知り合いの中埜さんや高柳さんたちが行っていた『パタンセオリー翻訳本出版プロジェクト』のクラウド・ファンディングがまもなく終了する。

出版に関するFirst Goalの100万円は先月中に無事到達していて、いまは出版した本をつかっていく場を開催していくためのNext Goalの150万円に向けた段階だ。さっきみると達成率が151%となっており、Next Goalも無事達成できたようだ。

All-or Nothing方式のクラウド・ファンディングになっていたので、Next Goalが達成できないとFirst Goalまでの金額になってしまうので、達成できてよかったと思う。自分のプロジェクトではないけれど、なんだか嬉しい。

本は書いたり翻訳したりという製作過程が重いけれど、せっかく作った本であれば、それはやっぱりたくさんの人に読まれたり、活かしてもらったりできた方がよい。その意味でも「使う場」をターゲットとしたNext Goalの意味は大きいと思っていた。

この本はクリストファー・アレグザンダーのパタン・セオリに関するものだが、"The Nature of Order”についても記述されていて、それがすごく楽しみだ。"The Nature of Order”は1巻だけ日本語化されているが、写真の多い大型本で値段も1万円を超えており、"The Nature of Order”について、たとえば読書会などで話がしたくても、なかなか入手しにくい本でもあったからだ。

Next Goalが達成されたことで、①知識を実践につなぐ対話の場、②読書会の場が行われていくだろう。すごく楽しみにしている。

訪問していただきありがとうございます。これからもどうかよろしくお願い申し上げます。